header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年2月7日木曜日

2013年2月7日木曜日17:04

こんにちは。けいこです。


宮城県内の大学・高専などが手を合わせ、その力を復興に生かすために始まった「復興大学」。
こちらの記事では、被災した企業や団体の活動再開に必要とされる支援を行い、被災した方とともに今後の問題解決に当たる「地域復興支援ワンストップサービス」についてご紹介しました。

その他、「復興人材育成教育コース」、「教育復興支援」、「災害ボランティアステーション」という大きな4つの柱が事業の中心となり、学術機関のネットワークを生かしたきめ細かい支援が進められています。

そんな中、復興のリーダーとして活躍できる人材を育成することを目標としている「復興人材育成教育コース」が、
2月9日(土)、2月16日(土)、2月23日(土)に「復興大学公開講座」を開講します。
受講料無料で、どなたでも参加できる講座です。

9日、23日の公開講座は定員に達したため、現在は2月16日の講座のみの募集となっていますが、年齢、性別問わず、ぜひ「私にできる何か」のヒントを見付けに足を運んでみてください。
復興への思いをここで深く掘り下げ、復興への意識をさらに高めていける機会にもなるのではないでしょうか。

詳しいお問い合わせ、講座の申込はこちらまで。




(取材日 平成25年1月23日)