header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2013年1月1日火曜日

2013年1月1日火曜日0:02
寒いのがとても苦手なえみです。


皆様。新年あけましておめでとうごさいます。


2013年、新しい年の幕開けですね。
みなさんは今年どういう年にしたいですか?
我が家では毎年1月1日に新しい年を迎えるにあたり、1人ずつ抱負を語っています。
実現するかしないかは別として、目標をたてその目標に向かってチャレンジする精神が重要だと思うからです。いくつになってもチャレンジ精神でワクワクドキドキの人生にしたいなあと思っております。


さて、今年の3.11で大震災から2年を迎えます。
2年という歳月は長かったのでしょうか?短かったのでしょうか?


仮設住宅には未だ多くの被災者の方々が住んでいます。
慣れない環境での精神的な負担は計り知れないと感じます。


福島原発問題で家族バラバラに住まわれている方々もおります。
必死に家族を守ろうと頑張っています。


震災は私たち日本人にとって辛く悲しみの場ではありましたが、各地で「絆」もうまれました。相手が困っているときは決して見捨てることはできない。「思いやりの心」「あたたかい心」を全国、世界各地からたくさん頂きました。感謝の気持ちは決して忘れることはないでしょう。ありがとうございました。



私の2013年の抱負

今この時間は二度と戻ってきません。一期一会を大事にして過ごしてゆきたいです。

ココロプレスの取材先でたくさんの方から学びました。相手を思いやる心、感謝する心を忘れずにこの1年も過ごしてゆきたいです。



被災された全ての方が1日でも早く元の生活に戻れますことを願っています。
まだまだ復興の途中ですが、ゴールは必ずあります。
明るい未来を信じてみんなで頑張りましょう。