header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年10月31日水曜日
「子どもたちに元気を!」プロジェクト その2「食育」(気仙沼市唐桑町)

2012年10月31日水曜日22:37

引き続き、気仙沼市の唐桑からです。 体育館に集まったみんなが次に受ける授業は・・・ 「食育」 です。 これは、前回も紹介しましたが 、有名フレンチシェフで「オテル・ドゥ・ミクニ」...

続きを読む »
方言だからこそ伝わる思い-方言を語り残そう会- (名取市)

22:07

こんにちは。けいこです。 10月10日の記事 で紹介した、名取の言葉で書かれた句集、「負げねっちゃ」。 この本を制作した「方言を語り残そう会」の皆さんが、負げねっちゃにも掲載された句や民話の朗読...

続きを読む »
全壊消失から再建へ/笹かま「ささ圭」が新工場で本格稼働 (名取市植松)

10:00

はじめまして、スーサンです。 ごくごく簡単に身の上をお伝えしますと、大衡村生まれの仙台市育ちで、小学校卒業までの 2 年半を 気仙沼市で過ごしています。 皆さん、どうかよろしくお付き合いくださ...

続きを読む »
2012年10月30日火曜日
コットンが新しい東北を作る-東北コットンプロジェクト-(名取市)

2012年10月30日火曜日21:42

こんにちは。けいこです。 最近は本当に天気のいい日が続いていますね。 そんな晴天の日。 被災した農家を支援する「東北コットンプロジェクト」の綿花収穫イベントのため、名取市へ向かい...

続きを読む »
「子どもたちに元気を!」プロジェクト その1(気仙沼市)

21:26

Choco初の気仙沼取材です!! 10月22日の朝、私は気仙沼に向かいました。 目的は気仙沼の唐桑小学校で行われる「第4回 子どもたちに笑顔を!プロジェクト」。 このプロジェ...

続きを読む »
2012年10月29日月曜日
記憶と記録を残す~「写真集 塩竈 東日本大震災の記録」 (塩竈市)

2012年10月29日月曜日20:27

えみです。 最近は朝晩ちょっと冷えますが、日中は秋晴れが続き今日もとても暖かな日でした。 今日は、仙石線で本塩釜駅まで行って来ました。 塩竈市に未曾有の災害をもたらした東日本大震災。 「...

続きを読む »