header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年12月13日木曜日

2012年12月13日木曜日16:38
こんにちはChocoです。

日中は太陽の光が射して温かいのですが、やはり、夜は冷え込みますね。
湯たんぽが欠かせない日々が始まっています。

そんな寒さが続く中、女川では・・・。

11月の末のある夜、
女川町の仮設商店街「きぼうの鐘商店街」では、ほとんどのお店から明かりが消えていました。
そんな中、1軒のお店は煌々と明かりがついていました。

「Art GULD」http://onagawa-artguild.com/

仮設商店街に並んでいるこの店は、革職人、ロゴなどをデザインするアーティスト、スプレーアーティストの方々の事務所兼カフェになっています。
そこに、約6人の人々が集まり、話し合いが始まりました。

実は、その会議に私も参加させていただきました。

話し合いは約3時間、みなさんがさまざまな意見を交わし、今回の会議は終了しました。


今回のメッセージボードはこちら


最初は、真っ白な紙。

これから、来夏まで1カ月に1度の会議が始まります。
今回は、女川で何かを始めようとしている方々を追っていこうと思います。

そこに、何が書(描)かれるかは、お楽しみに・・・!!!



=============================================================================

Artと言えば・・・
石巻の風景がカレンダーになって発売されています!!

今回は2013年のカレンダーです。
石巻に咲いている花や風景を四季に合わせて選びました。
1点につき10円が石巻市へ寄付されます。


石巻の景色と石巻弁が書かれたカレンダーをお家に飾ってみてはいかがですか。
http://insatsukan.jp/shopdetail/023001000001/

販売先
JR仙台駅 「絆」(3階新幹線中央改札脇)http://www.jr-tss.co.jp/21.files/kizuna.shtml(来週から販売予定)
「ロマン海遊21」 (石巻駅隣)http://www.i-kanko.com/2-1-39.html
道の駅「上品の郷」(石巻市小船越) http://www.joubon.com/home/


(取材日 平成24年12月13日)