header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年11月8日木曜日

2012年11月8日木曜日11:47
こんにちは。
けいこです。

突然ですが、皆さん。
子どもの頃の夢って何でしたか?
今、その夢は実現していますか?

-----

来年1月5日(土)、「ドリームプラン・プレゼンテーション☆東北魂2013」(通称:ドリプラ)が仙台で開催されます。
夢を描き、その実現に向けて行動を始めている子どもたちと、子どもたちの夢を守ることに力を注ぐ大人が、それぞれが持つ熱い思いを10分間で発表します。
今回のテーマは「子ども、未来」
プレゼンターは6名で、その中には今年行われた選抜高校野球大会で初出場を果たし、選手宣誓を行った石巻工業高校の主将、阿部翔人くんの名前もあります。

また、絵本作家を夢見る少女や、恐竜の研究を続ける女子高生のプレゼンテーションの他、津波による被害が大きかった仙台市六郷地区の「六郷すずめっこ」の子どもたちによるすずめ踊りの演舞も予定されています。

子どもたちの活躍がたくさん見られそうです。

今回はドリプラの成功と、子どもたちの夢の実現のため奔走する「ドリームプラン・プレゼンテーション☆東北魂2013 実行委員会」(熊谷慎也代表)の定例会にお邪魔し、準備の様子を取材しました。

今後の動きについて打ち合わせをする皆さん。
定例会は和やかな雰囲気で進みます。
(中央:代表の熊谷慎也さん)
今回のドリプラを企画した実行委員の阿部侑生さんはこう言います。
「最近子どもたちから“夢なんてどうせかなわないよ”、“どうせ無理”という後ろ向きな言葉をよく聞きます。自分を否定する子どもがとても多いんです。大人として、とても複雑な気持ちになります。“夢を見てもいいんだ”、“願えばかなうんだ”ということを教えてあげたいです」

「夢は必ずかなうんだ」という気持ちを後押しするだけでなく、その気持ちを強く持った皆さん。
会議中はネガティブな言葉を耳にするような場面は見られません。

「上を向いて笑顔でいないといい案は出てこないよ」という熊谷さんの仰る通り会議は和やかな雰囲気の中、進みます。
問題1つ1つに対して、その壁をきちんと越えるための意見が次から次へと飛び出します。
実行委員の皆さんで1つになり、着実に問題を解決して前に向かっている様子が強く印象に残りました。

実行委員の阿部さんが作成した「ドリプラ東北魂 かわらばん」。
PRのために実行委員の皆さんが奔走しています。
実行委員の皆さんは全員で14名。
中には大学生の方もいます。











ドリプラ開催まで2カ月。
チケットの販売も始まりこれから準備が大詰めになりそうなところですが、支援の輪はどんどん広がっているようです。
その根本にあるのは「子どもの夢を応援したい」という思い。
これから年末にかけて、仙台市内の至るところでポスターやチラシを目にすることが増えるかもしれません。

『見たい人にだけ 見えるのが 夢』 ドリプラ東北魂
代表の熊谷さんがイラストを掛け合わせた素敵なメッセージを書いてくださいました。
この写真からも伝わるように、本当に明るくて、一緒にいるだけでこちらも元気になりそうな実行委員の皆さん。
子どもたちが夢へ向かう第一歩を力強く支えています。

震災を機に、未来が、夢が大きく揺らいだ子どもたちがたくさんいると思います。
また、震災を契機にして新しい夢を見付けその道に向かって進んでいる子どもたちもたくさんいると思います。
どんな状況でも「できる」と後押ししてくれる大人がいること、そんな気持ちを持ち続けている大人がそばで支えてくれること。
そんな大人の存在は子どもにとって、本当に心強いものになると思います。
キラキラとした未来が待っている子どもたちの夢、ぜひこれからも応援したいと思います。

来年の開催まで、実行委員の皆さんの活動の様子などを追ってお伝えします。

=====

ドリームプラン・プレゼンテーション☆東北魂2013

開催日時:2013年1月5日(土)
時間   :12時45分~15時45分(開場12時15分)
場所   :イズミティ21 大ホール (仙台市泉区中央2-18-1)
入場料  :大人 1,000円(専門学校生・大学生含む)
       子ども 無料(高校生まで)
       ※ チケットはローソンチケットで発売中。(ローソンチケットLコード 28724)


(取材日 平成24年11月1日)