header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年11月8日木曜日

2012年11月8日木曜日22:10

秋空がきれいです。kaiiとコタローです。

気仙沼市本吉町の本吉総合体育館を会場に合同開催された、「第28回気仙沼・本吉地方産業まつり」と「気仙沼市本吉産業まつり 2012」に、気仙沼の復興の足音を見付けに来ました。


復興への歩みを進める気仙沼市、(旧)本吉町、登米市などの農水産物がたくさん並べられています。



たくさんの人が「気仙沼のおいしいもの」を求めて会場を訪れていました。


気仙沼市長さんも笑顔! 気仙沼のおいしいものが並ぶ会場で復興の足音を感じていました。


「気仙沼魂でがんばります!」津波になんて負けません!気仙沼の人の強さです。


気仙沼市錦町の工場が流失してしまいましたが、鹿折地区に建設した新工場で「イカの塩辛」の製造を開始した波座(なぐら)物産さん。「昔ながらのイカの塩辛」で気仙沼を塩辛のブランドNo.1にしたいとがんばっています。

イカの塩辛焼きそばがおいしかったです。


その2に続きます。


(取材日 平成24年11月4日)