header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年11月30日金曜日

2012年11月30日金曜日8:44
初雪が降りました。冬の足音が近づいてきていますね。
数年ぶりにカリンのはちみつ漬けを作ったkaiiです。
今日は12月2日に開かれる気仙沼市の「男女共同参画社会づくり講演会」と南三陸町でのフォーラムについてお知らせします。
                                                           

「あの震災で身に沁みた、ご近所の力と地域の絆のありがたさ。1年半が過ぎた今、改めて見直しませんか」と開催される文化講演会。
講師は、元「殿さまキングス」のギター・ボーカルとして活躍された多田そうべい氏。
震災当時、人のありがたさと温かさを感じたことを思い出します。
「支え愛のまちづくりを目指して!」気仙沼の人の温かさがもっと深まる講演会になりそうです。





平成24年度 人権啓発活動地域委託事業「男女共同参画社会づくり講演会」
見直そう!!近所力・地域力
~支え愛のまちづくりを目指して!~

講師:多田 そうべい氏 (NPO法人「命のつどい」理事長
日時:平成24年12月2日(日) 13:30~15:00
会場:気仙沼市地域交流センター 大ホール
           入場無料

http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/genre/0000000000000/1000000000076/index.html


                                                           

南三陸町では、誰もが安心して暮らせる町「復興のまちづくりフォーラムin南三陸町」が開催されます。

あたらしいまちづくりに必要なことは何でしょう? 住民の力こそ復興の土台です。



                                                         

復興のまちづくりフォーラムin南三陸町

主催:公益財団法人さわやか福祉財団

日時:平成24年12月2日(日) 午後1:30~午後4:30
会場:ベイサイドアリーナ 文化交流ホール
           入場無料



                                                          


復興の足音が聞こえるようになってきました。これからの復興のまちに必要なことは? そんな催しです。
皆さん、是非ご参加ください。


(取材日 平成24年11月29日)