header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年11月1日木曜日

2012年11月1日木曜日20:21
こんにちは。kaiiです。
雷鳴におへそを隠すのは子どもに身につけた習性です。
遠くで雷鳴が聞こえたら建物の中に避難する。これからの季節、急に天気が不安定になることがあります。雷鳴と突風には注意しましょう。

kaiiの大好きな気仙沼の11月上旬のおいしいおまつりの情報をお伝えします。

今年は本吉町総合体育館が会場です!

                                                           

「第28回気仙沼・本吉地方産業まつり」
「気仙沼市本吉産業まつり 2012」

日時 平成24年11月4日(日)午前9時15分から午後3時
場所 気仙沼市本吉町総合体育館  (気仙沼市本吉町津谷新明戸136)


気仙沼最大の物産展です。
今年は2つの物産展が同時開催でさらにパワーアップ!
商工・農業・水産・林業・畜産コーナーなど気仙沼・本吉地域の特産品が並びます。
会場では豪華景品抽選会があり、特賞は「特大フカヒレの姿煮」や「南三陸米60kg」です。
本吉町産の牛乳で作ったババロアやヨーグルトは、絶品です! 
復興が進み始めた気仙沼の魚加工技術で作られた魚の加工品も並びます。
お出掛けください。

http://www.city.kesennuma.lg.jp


                                                           




                                                           

平成24年度健康フェスティバル

日時 平成24年11月4日(日) 午前10時から午後2時
場所 気仙沼市民健康管理センター 「すこやか」  気仙沼市東新城2-2-1


食欲の秋も健康第一で過ごしたい! 気仙沼市の健康フェスティバルでは気仙沼の秋の味覚
「薄味のサンマのすり身汁」が試食できます。南三陸米を使ったおにぎりの試食や気仙沼の採れたての野菜の販売も行われます。震災の疲れを感じるこのごろ、「心カフェ」でゆっくりした時間も良いですね。

                                                           




                                                           

第27回リアス牡蠣まつり唐桑「復興感謝祭」

日時 平成24年11月18日(日)午前9時30分から午後2時
場所 唐桑小学校 校庭 (気仙沼市唐桑町明戸208-6)

毎年たくさんの人で賑う「リアス牡蠣まつり唐桑」。カキの即売コーナーは毎年大人気です。
震災で流された養殖施設もたくさんの支援で復活!プリプリのおいしい唐桑産カキが食べられます。カキの炭火焼きやメカジキを使ったメカカレーやお刺身の試食コーナーも楽しみです!
唐桑のおいしいモノを楽しみに気仙沼に出掛けませんか?

http://karakuwa.com
                                                           

(取材日 平成24年11月1日)