header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年10月27日土曜日

2012年10月27日土曜日11:23
こんにちは、Chocoです。
もうすぐ11月。
気候も寒くなり、冬の身支度を始めています。
石巻にも、秋らしい紅葉がちらほら見られます。
11月といえば、
11月17日「石ノ森萬画館」の再開される日!!!

「石ノ森萬画館」の中で作業している建設会社の方々



来月の再開に向けて、着々と準備を進めている「石ノ森萬画館」。
そんな萬画館をバックに10月20日(土)に行われたのが、
音楽イベント「アニぱら音楽館 EXTREME LIVE in 石巻」です。


当日の空は、雲一つないとてもきれいな青空でした。

このイベント「アニぱら音楽館」は、CSの「キッズステーション」で放送されている元祖アニソンライブ番組です。
2001年2月の放送開始から、10年以上も愛されている長寿番組なのです。

そんな「アニぱら音楽館」の公開収録ライブを観るために、全国からたくさんの方たちが集まりました。




ライブ中、会場全体が盛り上がり、たくさんの笑顔であふれていました。

地元のバスケットチームも応援に駆け付けていました!!


今回の出演の方々
遠藤正明さん
影山ヒロノブさん
YOFFYさん
きただにひろしさん
石川智晶さん
Geroさん
高取ヒデアキさん
高橋秀幸さん
水木一郎さん(シークレットゲスト)



水木一郎さんが歌ったヒーローソングに
昔、子どもだった方々の口ずさむ姿があちこちで見られました。





どの時代にもヒーローがいます。
そして、
「誰でもヒーローになれる。被災地では、消防士、自衛隊、・・・・みんながヒーローだった」
ライブの時、そんな話がされていました。

どの時代にもヒーローがいます。
そしてヒーローが教えてくれたこと、
それは、「大切なモノを守ること」


そんなことをふと思いました。

==========================================================

それでは最後に・・・

出演された方から、メッセージを頂きました。

もちろん、この方!!!
石巻出身の遠藤正明さん

「また帰って来ます!!」
遠藤正明さん


このライブの模様は、来年(平成25年)1月1日21:00から22:30にCSのキッズステーションで放送されます。

番組公式HP
 http://www.kids-station.com/minisite/anion/


(取材日 平成24年10月20日)