header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年10月21日日曜日

2012年10月21日日曜日12:35
こんにちは、Chocoです。

石巻のボランティアママ、橋本信子さんがレシピ本をセブン&アイ出版から来年発売されます。
その準備が確実に進んでいます。
10月初めの週末、東京から制作チーム3人が橋本家に来ました。


今回制作チーム
編集者 米山紀子さん
フォトグラファー 藤原江理奈さんhttp://fujiwaraerina.com/
ライター 山上さくらさん

そのお手伝いを、橋本ママのレシピ本の出版を夢で終わらせなかったジョジョくん。
橋本ママがボランティアの追っかけをするきっかけとなった団体の一人、ばんさん
そして、ビデオ撮影などの協力をしたボランティアスタッフのレオさん


今回は橋本宅に3日間缶詰状態で準備をしていた皆さん。
私が、顔を出したのは、最終日。
皆さん、朝から忙しくしていました。

作りながらのミーティング

できた料理をチェック

みんな真剣です。

手前が、ママの料理を知り尽くしているばんさん

夕方には、真剣な顔から、満面の笑みで・・・メッセージをいただきました。
来年発売!!橋本ママのレシピ本 Must Buy!」
橋本ママとパパと制作チーム

一番左にいらっしゃるのが橋本家の大黒柱、橋本清矩さん。
ママが「のりちゃん」というせいで、あだ名はすっかり「のりちゃん」です。

橋本ママはよく言います。
「この人がいなかったら、できなかった」と・・・
ボランティアの人たちに毎日作っていた橋本ママ。
それをどっしりと支えてくれた、のりちゃん。

このご夫婦が私たちのボランティア生活を支えてくれました。
そして、現在も・・・

============================
実は、昨晩も橋本家へお邪魔した私たち。

photo by Dave
今回もとってもおいしかったです!!毎度毎度の感謝です。

======================================

少しずつ形になっていくレシピ本。
完成が楽しみです!!

(取材日 平成24年10月8日)