header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年10月11日木曜日

2012年10月11日木曜日18:08
こんにちは、Chocoです。


先週末、石巻駅広場と街なかマルシェで行われた「東北元気フェスティバル」。

2つの会場で行われ、どちらもとてもにぎわっていました。
第1会場:石巻駅前にぎわい交流広場

第2会場:石巻まちなか復興マルシェ
今回、初となるイベント・・・
中心となったのが「B-1グランプリ」。
全国のB級グルメを集めた祭典のミニバージョンです。

B-1グランプリってご存じですか。
これは日本最大規模のグルメイベントとしてメディアでも紹介されていますが・・・
実は「料理を売る」ということが主ではないこのイベント。
本当の目的は・・・
料理を通じて「地域をPRする」ことで、一人でも多くのお客さんに現地に足を運んでもらおうという、地域活性化の「まちおこしイベント」なのです。

今年も北九州でB-1グランプリがあるのですが、その前に、
「被災地を元気にしたい・・」という想いで、東北のB級グルメの団体が集まりました。
イベント会場を決める際、「石巻でやりましょう」という声で東北のB級グルメが石巻に来てくれることになりました。

そのためご当地B級グルメのマスコットなどがたくさん来てくれました。



横手やきそば やきっピ(秋田県)



なみえ焼きそば(福島県浪江町)
みんなの目線の先にいたのは・・・

なみえ焼きそばの太王(だいおう)
会えた人には、幸福と口福が訪れるという噂

北上コロッケ(岩手県北上市)

「石巻やきそば 巻っ娘Ⅴ(まきっこファイブ)
応援よろしくおねがいします」
ゆいさんとあいさん
地元の中学生アイドル「巻っ娘Ⅴ」も頑張って石巻焼きそばを宣伝していました。
笑顔がとても素敵でした!!!
そして、ステージ上も盛り上がりました。
渡波獅子風流のみなさんによるパフォーマンス


最後に、お話を聞かせてくださった実行委員会の木村さんとスタッフの皆さんから
メッセージをいただきました。

「元気にガンバッテいます。
どうぞ石巻に来て下さい」 S.Kさん
石巻を元気に!!!と「つながり」で開催された「東北元気フェスティバルin石巻」。
石巻の人もそうでない人もおいしいものをお腹いっぱい食べることができました。


取材にご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。


(取材日 平成24年10月6日)