header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年10月17日水曜日

2012年10月17日水曜日16:54
Chocoです。「みんなで子ども秋まつり」レポートの第3弾です。


子ども秋まつり・・・だから主役はもちろん子ども!!
ステージ上で頑張った子どもたちを紹介したいと思います。

まずは、トップバッター「東松島高等学校 Smile 9」。
かっこいいダンスで会場を盛り上げてくれたのが、高校生のお兄さんとお姉さんたち。


「みんなに元気を みんなにSmileを!!」
皆さん、高校に入ってからダンスを始めたと言っていましたが、とてもかっこよかったです!!

================================ 

次に登場したのは「SMILE~笑顔を届けよう(チアダンス)」の「Wings(七ヶ浜)」。


以前、えみさんが紹介した七ヶ浜のチアリーダー「Wings」。
東松島へも元気を届けに来てくれました。
そして今回は石巻の新しい仲間も登場!!



会場を笑顔にしてくれました。

金色のポンポンを持った子どもたちが七ヶ浜Wings
銀色のポンポンを持った子が石巻のWings

寄せ書きをしてくれました。
そして、「Wings」でチアをやってみたいと思う石巻に住んでいるお友だちへ耳寄りなお知らせ!

石巻市立町のアイプラザで月2回(第1・3木曜日)18:15から、練習を行っています。
見学は自由。
対象は幼児から小学生まで。

気になった方は、アイプラザまで!!

=================================

続いて登場したのは「「元気にみんなで よさこい踊り」の「松陵の生活学校(仙台市泉区)」

メイク中



迫力ある、よさこい踊りを披露したよさこい隊の皆さん。
「震災復興支援全国運動」の一環として被災地を回っています。
団体としては16年目。
小学生から幼児の子どもたちが、元気を届けるため一生懸命踊ってくれました。

「ガンバローいっしょに!」松陵生活学校
================================

その他にもたくさんの子どもが秋まつりを盛り上げました。
宮城県のイメージキャラクター 
むすび丸
山形県東根市イメージキャラクター
タントくん

東松島市のイメージキャラクター 
イ~ナちゃん

-------------------------------------

好文館高等学校吹奏楽部の皆さん

子ども広場でも・・・

ミニ新幹線
 

自分の描いたキャラクターと
お友だちが描いたキャラクターと
対戦するアトラクション
「紙バトラーで遊ぼう(RICOH)」


「みんな笑顔で心をひとつに!!がんばっぺ東松島」。
この言葉通り、たくさんの笑顔が見れた1日でした。

*お礼*
取材にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
(取材日 平成24年10月14日)