header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年10月16日火曜日

2012年10月16日火曜日18:55

こんにちは。Kaiiとコタローです。

登米市東和町米川地区で10月20日~21日の2日間開催される「第10回米川手づくり文化祭」について皆さんにお知らせします
20日の前夜祭では、ロンドンオリンピック・フェンシング日本代表で、男子フルーレ団体の銀メダリスト千田健太選手と淡路卓選手、女子フルーレ個人で7位入賞の菅原千恵子選手が、小中学生とトークショーを行います。




このトークショーは米川地区振興会の及川浩会長のお世話で実現しました。


米川地区振興会 及川 浩会長
未来を担う子どもたちへの思いを優しく強く話してくれました。

及川会長は、世界で活躍する方をお招きして交流することで、地域の子どもたちに「夢と希望」を持ってもらうこと、被災者のこころの支援として「明日への希望」になること、高齢者に「元気」を与えること、そして被災当時、被災地支援に尽力してくれた地域の方々への慰労と感謝を込めて、この催しを企画したそうです。


では、震災の時にこの地区の人たちが沿岸部から避難してきた人たちをどのように迎え入れたのでしょうか? その詳しいお話は回を改めて報告します。

==============================
第10回 米川手づくり文化祭 
(前夜祭)
日時:平成24年10月20日(土)午後6時30分~午後8時30分
場所:米川小学校体育館
定員:300名
内容:お笑いショー(おくとぱす85)吉本興業
    ロンドンオリンピック選手トークショー など
==============================

(取材日 平成24年10月16日)