header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月14日金曜日

2012年9月14日金曜日11:47
こんにちは、Chocoです。

9月に入り、少しずつ秋に移り変わる今日・・・


こちらは、石巻漁港の写真です。
石巻の海ももう秋色ですね。

どこの地域でも夏祭りが終わって、にぎやかだった街も普通の姿に戻りつつあります。
ひょっとしたら、ほっと一息入れている人もいるかもしれませんね。

しかし、私の周囲は違いました・・・
特に、今週末は石巻周辺でたくさんのイベントが行われます。
今回は、さまざまなイベントをピックアップしてご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「秋と言ったら・・・」
皆さん、何が思い付きますか。



「芸術の秋」と思う方々にお薦めなイベントは・・・

****

野外で音楽を聴いて、心も体もリフレッシュ!!
「第2回 心の音楽祭」

以前も紹介しました、このイベント・・・
photo by Dave from Australia
今も着々と準備が進められています。
『牧山市民の森キャンプ場 第二駐車場』にステージを設け、2日間行われる音楽祭。
素敵な音楽と石巻の自然が会場に集まった人たちを包んでくれます。



日時:9月15日(土)・16日(日) 
場所:『牧山市民の森キャンプ場 第二駐車場』
料金:2日通し券 前売り4,000円/当日5,000円
    1日券 前売り2,300円/当日2,800円
    中学生以下、65歳以上入場無料(身分証明書必要)
詳しくは公式ホームページをご覧ください →http://kokoronoongakusai.com/

先日、イベントの実行委員の方にお会いしました。
熱い』です!!お話をしていて熱意が伝わりました。

「心の音楽祭」に向けて、皆さんが頑張っています。
音楽が好きで、石巻が好きで・・・そんな思いが形になった音楽祭です。

ぜひ、今週末、いらしてください!!!


*********************************************
芸術の秋。

静かな空間で、アートをご覧になりませんか。


石巻の街中にある、日和アートセンターでは、国内外からくるアーティストや石巻在住の方々のさまざまな作品を披露する場所です。今年の3月23日に開設しました。

そして、今回は・・・水川 千春さんの「あぶり出し絵」

一見、普通のあぶり出し絵に見えますが、制作で使われているものが普通のものではないのです。
風呂の残り湯や廃材、生ものなどを使っています。
どんな作品か想像できますか?
できる人もできない人も、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

展示期間 :8月26日(日)~9月23日(日)
時    間 :11:00~19:00
休 館 日:水・木曜日
場   所 :日和アートセンター


*********************************************

「見るだけでなく、何かを買いたいわ」
そんな方にお勧めなのが、
まちなか復興マルシェで月1度行われている
特設市場「手作り市nomaki」
前回のチラシです

毎月第3日曜日に行われているこの市場では、手作りのものが販売されています。
見ても楽しい、買っても楽しい。お店の人とも仲良くなれる・・・そんなあったかい市場です。

日時:9月23日(日) 10:00~18:00
場所:石巻 まちなか復興マルシェ敷地内(石巻市中央2丁目11-13)


*********************************************

「芸術もいいけど、やっぱり秋といえば『食欲の秋』だよね」
と思われている方にお勧めなイベントをご紹介します。


秋の魚、サンマを食べたい人必見です!!

しかも、会場は違いますが、今月中に3度も行われます。
以前もご紹介しましたが、もう一度・・・
マリンパル女川おさかな市場 さんま祭り
日時:9月15日(土)・16日(日)  10:00〜15:00  

場所:マリンパル女川おさかな市場(宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字篠浜山2 )
交通:三陸自動車道・石巻河南ICから車で約25分。 



当日、サンマのすり身汁が無料で提供されます。
女川港に水揚げされた生サンマが格安販売され、買ったサンマをその場で炭火焼きにして食べることもできます(有料)。
新鮮なサンマをその場で食べられる・・・
内陸生まれでサンマ好きの私にもってこいのイベントです(笑)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、次の週末には・・・
おながわ秋刀魚収穫祭2012
今回で15回目のイベントです。
以前とは場所が変わって、女川町総合運動公園です。

日時:9月23日(日) 10:00~16:00
会場:女川町総合運動公園 第2多目的運動場(宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190)
これを機会に、おいしくて新鮮なサンマと海の幸を食べに行ってみてはいかがですか。

秋も、さまざまなイベントがあちこちであるので、石巻も女川もにぎやかになりそうですね。
皆さんのお越しをお待ちしてます!!!
(平成24年9月13日)