header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月5日水曜日

2012年9月5日水曜日18:31
こんにちは、石巻からChocoです。
9月に入って、まだまだ暑いですが、
たまに吹く風はとても涼しくなってきましたね。

秋が近づいています。
実りの秋、食べ物が何でもおいしく感じる今日この頃・・・

食欲の秋が近づく時期にピッタリな今回のブログです・・・

======================================================================

今回は、ちょっと早起きをして、
石巻ふれあい朝市に行ってきました。


毎月第1,3週日曜日の朝6時から8時までの3時間、
石巻駅前『にぎわい交流広場』で行われている朝市。

この朝市は10年以上も続いているそうです。

JAの菜花会の皆さんと漁業青年部の皆さんが立ち上げた
『石巻ふれあい市場』

地元で採れた野菜や、石巻ならではの魚介がたくさん並んでいました。


震災後、被災した方が多く、販売する店舗も少なくなってしまいました・・・

それでも、「やろう」と再び立ち上がり、現在も元気に頑張っています。

「人と人のふれあい!」
黒須 登枝子さん、やよえさん、洋子さん




毎月第1,3日曜日
次の開催は9月16日!!

朝、ちょっと早起きして、
涼しいうちにお外でお買い物はいかがですか。


石巻ふれあい朝市  http://www.i-kanko.com/asaichi.html

=========================================================

お買い物で思い出しました!!!

秋の魚といえば・・・
秋 刀 魚
女川で秋刀魚収穫祭が行われます。
しかも、2度!!!!


≪マリンパル女川おさかな市場 さんま祭り≫
日時:2012年9月15日(土)・16日(日) 午前10時~午後3時
会場:間マリンパル女川おさかな市場
(宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字篠浜山2) 

≪おながわ秋刀魚収穫祭2012≫
日時:2012年9月23日(日)
日時:2012年9月23日(日) 午前10時〜午後4時30分
会場:女川町総合運動公園  第2多目的運動場
    (宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190)


新鮮な秋刀魚を食べるなら女川の収穫祭へ!!

詳しくはこちらまで→http://www.onagawa.miyagi-fsci.or.jp/sanma/



(取材日 平成24年9月2日)