header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月5日水曜日

2012年9月5日水曜日9:16

まだまだ、残暑が続きますね。

8月18日に開かれた東松島の夏祭りについて、前回に引き続いて報告します。

前回は、「青森じゃわめぎ隊」の方々のねぶたについてお伝えしました。

みんなの心をじゃわめがせます!
心をひとつに

青森じゃわめぎ隊一同
「青森じゃわめぎ隊」事務局の熊谷素子さん(右から2番目の方)から、
その後のメッセージをいただきました。
 「我々も、同じ東北人として、できるだけ歩み寄りたいと、
その一心で祭りを運んでおります。
皆さまのココロのお力に、少しでもなれますよう、青森から“ラッセラー”」とともに」 

========================



当日は、青森ねぶた練り歩きだけでなく、
大曲浜獅子舞、信州おがわ子供太鼓 美桜里、マジックショーが行われました。


その中から、ご紹介するのは、こちら・・・



長野から来た元気な子供たちから応援メッセージをいただきました。

信州(長野)からのメッセージです。
そして、ボードに書いてもらいました。
応援しています!
Dear 東松島市のみなさん
From 信州おがわ子供太鼓 美桜里(みおり)



観客がたくさんいる中で、素敵な笑顔でパフォーマンスをしてくれました。
信州おがわ子供太鼓 美桜里

元々、こちらの団体の代表である丸田勉さんのご友人が鹿妻でボランティアをしたのがきっかけで、
2011年4月に東松島へ来たそうです。
その後、長野県名物『おやき』を食べてもらおうと、
『信州・小川村 あったかおやき プロジェクト』を始動。

今回は、子供太鼓の皆さんと一緒に、東松島へ元気を届けてくれました。



メッセージはこんな方たちからもいただききました。

一歩ずつ進んでゆく 皆さんと共に・・・
                 ベッキーパパ
                      ママ
国民的アイドルのペッキーのご両親が、ねぶたの練り歩きに参加しました。
娘さん同様、とっても素敵なパパとママでした。




==================================

そして、最後は、東松島の子どもから・・・

とても楽しく
元気をもらいました。
         小山 勇人
              颯真


他県から元気をもらった今年の夏祭り!!!
東松島のみなさんも頑張っています。


全国の皆様、また来てけらぇー。

(取材日 平成24年8月18日)