header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月30日日曜日

2012年9月30日日曜日11:29
こんにちは、Chocoです。
10月を目の前に、外では秋風が吹いています。
私の風邪もまだまだ治らず、鼻をグスグスしながら部屋に引きこもっています。

昔は寒くても何でも、外に出て走り回っていたのになー
と、子どものころを思い出しながらのイベント情報・・・

「子どもは風の子元気な子!!」

まさに、この言葉にピッタリなイベントが10月14日に開催されます。
「がんばっぺ東松島 みんなで子ども秋祭り」

主催は東松島市教育委員会。
さっそく、先日お話を聞きに市役所へ行ってきました。

================================================

お話をしてくださったのは、東松島市教育委員会の勝又啓普さん。


「子どもたちを笑顔に、元気にしたい」
その想いから、「がんばっぺ東松島」のイベントは始まりました。

昨年はゴールデンウィーク、夏休み、秋の3度行われたイベント。
今年からは、年に1度行うそうです。

子どもたちに向けにと「手作りのテーマパーク」をイメージして作られ、大きく4つのブースに分けられています。


イベントの目玉はと尋ねると・・・・
「全部目玉!!!」
と、笑いながら言われました。

今回イベントに参加する団体も、「子どもに笑顔を」という東松島市の想いに賛同された方々。
子ども向けに行われるカレー早食い選手権、ハローキティとポムポムプリンも来てくれます。
そして、EXILEがカバーした”Choo Choo Train”の元祖ZOOのメインボーカルSATSUKIさんも来ます。
そして、台風が直撃していた熊本からは、台風に勝ったナシを東松島へ届けてくれます。
そして、地元のお店も出店!!!

去年は地元の方の出店はほとんどありませんでした。
しかし、今年はお店を再開した方たちも多く、イベントへの出店数も増えたそうです。
地元の協力が復興につながる
と、勝又さんも去年からの変化を喜ばれていました。

「がんばっぺ東松島 みんな笑顔で心をひとつに!」
東松島市教育委員会 勝又啓善さん   


「子どもたちは宝」
勝又さんがお話し中に何度も強調して言っていたのが、「子どもたちのために・・・」でした。

「復興するのはまだまだ先の話で、それは10年も20年もかかるのは事実です。
だからこそ、子どもたちの笑顔は復興の原動力になるんです」
 
子どもたちが子どもらしくはしゃげる場所・・・
被災を経験した子どもたちが思いっきり笑って、思いっきり遊ぶ
がんばっぺ東松島 秋まつりはそんなイベントです。

ぜひ、ご家族で遊びに来てください。

日時:10月14日(日)9時30分~15時30分
場所:東松島市コミュニティセンター前コミュニティ広場・図書館・コミュニティパーク
詳しくはこちらへ→http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/cnt/blog/index.html/article/%E3%80%8E%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%BA%E6%9D%B1%E6%9D%BE%E5%B3%B6_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E7%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A2012%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B


===============


さて、子どもと言えば、アニメですよね。

石巻からも素敵な情報が・・・

11月17日に、石ノ森萬画館が再開!!

その記念イベントが10月20日(土)に行われます。
詳しくはこちらまで→http://www.man-bow.com/manga/