header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月27日木曜日

2012年9月27日木曜日15:00
初めまして、YMと申します。
これからたまに出てくるかもしれません。よろしくお願いします。

今年の1月にホイ・コーロー先生が白石城についての記事を書いてくださっていましたが、
私からその後の白石城の様子をお届けしたいと思います。
この記事を読む前に以前の記事を読んでいただくといいかもしれません↓

【以前の記事はこちら】よりどころ。白石城から宮城を見つめる(白石市)


2012年6月撮影

見ていただく通り、お城は大きなヒビが入ったり、漆喰がはがれたりと大変なダメージを受けました。
白石市にとっては大事な観光資源となっているお城です、やはり直さないといけません。ところが白石城は文化財には指定されていないため、当初は国からの補助金がもらえませんでした。

そこで、上の記事にも書いてあるように「白石城の復興募金」として皆さんから寄付金が集まりましたが、工事に必要な額にはまだまだ足りませんでした。

どうしようかと白石の人たちが悩んでいたそんな中、被災した自治体を支援する「震災復興特別交付税」の交付が決まりました。
早速申請をして、ついに今年5月より復旧工事が始まりました!!


復旧工事中の白石城

復旧工事をしている最中も、城内と外部の工事風景を無料で見学できる見学会を開催して来ました。

見学会は「滅多に見られない漆喰塗り作業などが見られる」と評判で、むしろ県外からの来場者の方が多かったほどだそうです。特にお盆には1日600人の来場者があり、全体で6672人の来場がありました。



キレイに蘇った白石城!(2012年9月26日撮影)
漆喰も元通り!

復旧工事期間5カ月、工事費用総額約1億円。
震災から1年半を経て、9月30日(日)。
ついに復活した白石城の見学が再開されます!!
時間は朝9時スタート。

見学再開を記念し、9月30日の1日限定ですが入場料は無料です!

さらに先着200名様に「復旧記念ステッカー」のプレゼントもあり!
【詳しい情報はこちら】★白石城見学再開のお知らせ

翌週10月6日(土)には、その完成したお城をバックに歴史好き待望の「鬼小十郎まつり」が開催されます! 片倉軍と真田軍に扮した一般市民エキストラが迫力満点の合戦シーンを再現!
ぜひこちらも見に来てください!
【詳しい情報はこちら】★鬼小十郎まつり公式ホームページへ

9月30日から白石城の見学を再開しますので、皆様のご来場をお待ちしております。10月6日の小十郎まつりもぜひおこし下さい。 白石城職員一同

【追記】「動画で巡る白石発見ブログ Loven' 白石!」で白石城復活までの動画が紹介されています。
←白石市のいろんなモノを動画で紹介しているブログです。
こちらもよろしくお願いします!

(取材日 平成24年9月26日)