header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月27日木曜日

2012年9月27日木曜日12:09
こんにちは、Chocoです。

夏休みの思い出・・・
今年は、今までにないくらいたくさんの夏祭りに参加することができました。

東松島で見た青森ねぶたは通常のサイズよりも小さいと言われていましたが、生まれて初めて見
る私にとってはとても迫力あるものでした。

石巻の川開き、こちらでは当たり前の「鼓笛隊」。岩手生まれの私にとってはとても新鮮でした。

そして、女川の燈籠流し。私の団体も日中からボランティアで参加していました。

ほかの地域よりも規模は小さかったですが、人の温かさを感じられた一日でした。

そして、最後に訪れたのが「東松島夏祭り」です。



当日は、たくさんの人でにぎわっていました。

東松島市の航空自衛隊も駆け付けました。
東松島で頑張る航空自衛隊HPです
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/












ちょうど、インターネットテレビ局
「アリティーヴィー」が生中継中でした。
HPです→http://www.ari-tv.jp/24hTV/24h-aritv.html

ステージ前にはお客さんがたくさんいました。

福島県川俣町 山木屋太鼓
ブログはこちら→http://yamakiyataiko.blogspot.jp/


よさこいソーラン
とても素敵でした。

昔懐かし歌謡曲を合唱されていました。

神輿を担ぐ人の後ろ姿って、いつ見てもかっこいいですよね。     こちらでは、外国の方も参加。
                                               ケバブ・・・私も好きです。





福島と宮城
東北の仲間からメッセージをもらいました。
福島から「東松島に元気を!!」と駆け付けてくれた山木屋太鼓のみなさんからです。
結成11年の山木屋太鼓は10代、20代の若いパワー全開。当日も迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。


今回は、ビデオレター


『福島県川俣町の山木屋太鼓です。
復興に向けて共にがんばりましょう。
『がんばっぺ』」





太鼓を叩いているときの目はみんな真剣で、観客の皆さんも圧倒されていました。
しかし、舞台から降りると、とても穏やかな目に戻り、笑顔がとても素敵な普通の女の子、男の子に戻っていました。

最後に、山木屋太鼓のパフォーマンスをご覧ください。



夏の思い出と共に夏の暑さも思い出になりつつある今日この頃。
寒くなってきたので、風邪を引かないよう気を付けてください。
・・・と言っている私が風邪気味です(笑)

それはさておき、

東松島は秋祭りもあります!!!


日時は10月14日(日)です。
詳しくは、次回のブログでご紹介します。


(取材日 平成24年8月25日)