header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月16日日曜日

2012年9月16日日曜日4:12
こんにちは、ココロデスクです。

仙台の今日の最高気温は29℃。
かろうじて真夏日をまぬがれたものの、明日はまた真夏日になりそうです。

とは言え、風の匂いに何となく秋を感じる今日この頃。
田んぼ道をドライブしていたら、稲穂がだいぶ色づき、頭を垂れ始めていました。
サンマの水揚げの知らせも耳にします。

そう、収穫の秋はもう、すぐそこまでやって来ています。

食欲の秋は、ぜひ宮城で!


=========================
■イベントガイド
復興を願い、復興の姿を見ていただけるイベントです。
=========================
日和アートセンターレジデンスプログラム2012
「水川千春 in 石巻」
8月26日~9月23日
日和アートセンター
http://hiyoriartcenter.com/2012/08/22/mizukawa/


『第2回心の音楽祭2012』
9月15日、16日
石巻市 牧山市民の森キャンプ場 第二駐車場
http://kokoronoongakusai.com/

石巻ふれあい朝市
9月16日
石巻駅前にぎわい交流広場
(問)0225-93-6448 石巻ふれあい朝市運営委員会・(社)石巻観光協会
http://www.i-kanko.com/asaichi.html

おながわ秋刀魚収穫祭2012
9月23日
女川町総合運動公園  第2多目的運動場
http://www.onagawa.miyagi-fsci.or.jp/sanma/

神鹿(しんろく)角切行事
10月7日
金華山黄金山神社
TEL:0225-45-2301 FAX:0225-45-2303
http://www5.ocn.ne.jp/~kinkasan/


縄文村まつり
10月28日
奥松島縄文村歴史資料館
TEL:0225-88-3927 FAX:0225-88-3928
http://www.satohama-jomon.jp/event/info10/2012fest.html


第十九回「壺の碑」全国俳句大会
10月28日
多賀城市文化センター
(問)022-368-1141
  info@tagakan.jp


=========================
■今週のダイジェスト (9月7日~13日)
=========================
2012年9月9日日曜日
今秋もサンマ船が入港しました。(気仙沼市魚市場前)
今秋もサンマ船が気仙沼港に入港を始めました。8月20日ごろ北海道の沖に向けて出港した大型サンマ船が、9月4日からサンマの水揚げを開始しました。獲れたてのサンマはキラキラと輝いています。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_2600.html

2012年9月9日日曜日
石巻の街が音楽に包まれました~トリコローレ音楽祭~(石巻市)
今年で9回目となる『トリコローレ音楽祭』は、石巻の街中で行われる音楽祭。今年は9か所でさまざまなジャンルの音楽が街中に響きました。「音楽で復興を!」「一人じゃない 協力し合おう 今だからこそ・・・」「今年も聴きに来れて良かったな。」 音楽が、石巻を元気にしてくれました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_3882.html

2012年9月11日火曜日
生活再建セミナー(気仙沼市)
9月1日、「生活再建のためのくらしとお金のセミナー」が開かれました。
前に進んでいくためには、具体的な夢や計画が必要です。そうした問題に向き合うためにはどうしたらよいのか、専門のファイナンシャル・プランナーがアドバイスしてくれました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_11.html

2012年9月12日水曜日
震災後の気仙沼の地域医療を支えた医療者たち(気仙沼市鹿折地区)
震災の時に「心の杖」になってくれたものの一つが「医療支援」でした。その時の医療関係者は今でも気仙沼を気に掛けてくれ、夏休みを利用してこの地を再び訪ねて来てくれました。そして「気仙沼が第2のふるさとです」と楽しんで帰って行きました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_12.html

2012年9月12日水曜日
政宗公まつり(大崎市岩出山)
9月9日、伊達政宗が青年時代を過ごした大崎市岩出山で「第49回 政宗公まつり」が、開かれました。目玉の甲冑武者隊には全国から参加者が集合、みやぎを励ましてくれました。「いざ!復興へ!参るぞ!」政宗公の雄叫びが聞こえてきたようでした!
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_5282.html

2012年9月12日水曜日
気仙沼の歴史と文化の発信基地一部再開!  (気仙沼市 牧沢地区)
7月末に東日本大震災から約1年5月ぶりに再開館した「リアス・アーク美術館」の最初の企画は「津波展」。平成18年に開催した明治三陸大津波の記録展に、この震災で学芸員が撮影し集めた貴重な記録写真を新たに加えて、次世代に教訓を語り伝えています。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_2999.html

2012年9月12日水曜日
宮城県指定無形民俗文化財「登米秋まつり」 (登米市登米町)
宮城県指定無形民俗文化財に指定されている「登米(とよま)秋まつり」。今年で337年を迎える伝統ある祭りです。子どもからお年寄りまでたくさんの住民が、自分のできることで関わる山車の製作。それが地域の絆をつくり、伝統を継承して現在に至っています。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4626.html

2012年9月13日木曜日
住民の生活の足BRT運行開始です。(気仙沼市)
東日本大震災で大きな被害を受けて運休中だったJR気仙沼線。平成24年8月20日、一部の高校で新学期が始まるこの日に、柳津~気仙沼間の53.3kmでバス高速輸送システム(BRT)の暫定運行が始まりました。
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/09/brt.html


===============
■編集後記

ビールが大好きです。

ジュージュー音を立てている焼きたてのサンマには、最高ですね!


ビールといえば本場ドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」が有名ですが、
その気分を、仙台でも味わうことができるんです!

「仙台オクトーバーフェスト 2012」の会場では、宮城の地ビールをはじめ世界中からさまざまなビールが集合。
定番のハム、ソーセージと競うように、三陸のカキの蒸し焼きが湯気を立てています。


そして会場には、東日本大震災復興支援のためのコーナーも。




作る人・獲る人がいて、食べる人がいます。
食べる人が作ったものを、また別の誰かが求めます。

震災で傷んだこのつながりは、世の中の人たちが日々の暮らしを送ることで、少しずつ癒えていくのだと思います。


(ココロデスク)