header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月22日土曜日

2012年9月22日土曜日12:19
こんにちは、Chocoです。
引き続き、9月16日の「自転車の旅」の報告をします。

女川から石巻の内海橋たもとにある「石巻まちなか復興マルシェ」まで、自転車で約1時間かかりました。
自動車ではなく、自転車です。
遅いと思った方、私は東北の田舎育ち、そしてマイペースだから遅いのです。


毎月第三日曜日に行われている「手作り市nomaki」
今回、初めて行ってきました。
素敵なお店が並んでいました。
それぞれ個性的で見ているだけでも楽しかったです。






今回は出店している方にPRメッセージをいただきました。

女川町出島(いずしま)の素敵なお二方
震災後、離島ということで、他の被災地よりもさまざまな問題を抱えている出島。それに負けてたまるかと島の皆さんも頑張っています!!!!
出島の皆さんの想いがつまったブログです→http://izushima.exblog.jp/

「一日でも早く出島(いずしま)を元気にしたい。」 R.Tさん
いろいろ屋さん
「一期一会」という言葉がぴったりのお三方。実は、会うのはこの日が初めてとのことでした。販売していた商品もさまざまで、これまで接点もなかったという皆さんが、私が訪れたときにはとても仲良くなっていました。
イベントが終わった今、皆さんはバラバラになってしまいました。私は再結成される日を楽しみにしています。


アートブース Artの力で蛤浜に人を集めたい!!」
もんちゃん/もりちゃん/あさり先生 


写真家さん
石巻に移り住んだまっはさん。以前も私のブログに登場してくださいました。今回も偶然の再会でした。
今回はお友達のSakoさんとご一緒に写真を販売されていました。
写真は全く同じものは撮れないんですよね。だから、手で作るものと同様、世界にたった一つだけのものなんですよね。
とても素敵な写真ばかりでした。

石巻ishinomakiに一瞬でも思いをはせて。
写真家 まっはさん

「写真のちからで石巻を伝えたい。
ただここで暮らすこと」
Sakoさん

石巻のアーティストさん
今回は驚くほど再会が多かったです。この方--天野由紀さんも、私が会いたかった人の中の1人です。
実は天野さんが川開きで「かんけい丸」の壁に絵を描かれていたのを私は拝見していました。
その絵を見てぜひぜひぜひ、ブログで特集させていただきたい!!と思ったのですが、そのとき名前や連絡先などを聞きそびれてしまったのです。思い出すたび、悔やんでいました。そんな状態だったので再会できたことが本当にうれしかったです。
ということで、天野さんの活動のブログ、乞うご期待です!!!



地元石巻を盛り上げたいです!!
アーティスト 天野 由紀さん

次回の手づくり市nomakiは10月21日(日)
来月も楽しみです。



その他のまちなか復興マルシェイベント情報―
「食欲の秋」の休日プランにいかがですか


「東北元気フェスティバル in 石巻」
いしのまき美味しいもの祭り開催!!!
日時:10月6日(土)・7日(日) 10:00~15:00
場所:第1会場 石巻駅前にぎわい交流広場(市役所の斜め向い)
    第2会場 石巻まちなか復興マルシェ(内海橋たもと)
出店メニュー:第1会場では、八戸せんべい汁、黒石つゆやきそば、久慈まめぶ汁、
                   いわてまち焼うどん、北上コロッケ、石巻焼きそば
         第2会場では、横手焼きそば、男鹿しょっつる焼きそば、
                   なみえ焼きそば、かほく冷たい肉そば
主催:東北元気フェスティバル実行委員会 
http://genki.makisoba.jp/index.html



やっぱり、何をするにも腹ごしらえが先ですよね。
石巻の街で東北ご当地グルメを味わえる・・・
そんな素敵なイベントが2日間行われます。
もちろん、石巻まちなか復興マルシェの店舗も元気に営業中!!

-------------------------―――――------------------------------------

これを眺めていたら、お腹が空いてきた・・・
と、考えながら、最後のイベントへ向います。

「心の音楽祭」
暑さが収まると思ったら大間違い!!!
石巻の9月16日の日差しはまだまだ強かったです。

次回のブログは石巻の森林から音楽をお届けします。


今回もたくさんの人からメッセージをいただきました。ありがとうございました。

(取材日 平成24年9月16日)