header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年9月20日木曜日

2012年9月20日木曜日12:11
こんにちは、Chocoです。
先週の3連休は、皆さんどこかへ行きましたか?
私は、日曜日に3つのイベントをハシゴしました。
今回の交通手段は・・・私が仙台に住んでいたときから使っている自転車です。












初めに向かったのはマリンパル女川の
「さんま祭り」

ギンギン輝いている新鮮な魚が




 左:サンマのすり身汁が無料で振る舞われました。

右上:買ったサンマをその場で炭火焼!!
すり身汁を待つ人たち
中の販売所もたくさんの人でした。


サンマを仲良く食べているすてきな家族を発見したので、メッセージをいただきました。
「女川さんま祭り 焼きたてアツアツのさんま
最高に美味でした!!あつかったけど・・・」
                            高橋ファミリーさん(仙台)
高橋さんの車のナンバープレートをみても、市内だけでなく、市外からのお客さんも多くいました。
そんなお客さんのおもてなしをされていた方がこの方です。

「自生蘭の宝庫 山野草の町 女川町」 佐藤 稔克さん
ブログもされています。ぜひご覧ください。
「ヒグマのプーさんは今も、」http://blog.livedoor.jp/higumanopuusann/

そして、私は「いざ、石巻マルシェへ!!!」
帰りの道の風景は・・・
12時過ぎ、車の渋滞が約1km以上続いていました。

次に向かうのは、内海橋のたもとの「石巻まちなか復興マルシェ」!!!

その前に、〆の写真です。
私は、上から2番目の焼き具合が好きです。皆さんはどの秋刀魚が好きですか。
「おいしそう!!!」と写真を載せたときに思いました。現代の技術3Dに負けないくらいの迫力!!

今週の日曜日は、「おながわ秋刀魚収穫祭」
先週行きそこなった人も、もう一度食べたい人も、23日は女川へ!!!
詳しくはこちら→http://www.onagawa.miyagi-fsci.or.jp/sanma/


取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

(取材日 平成24年9月16日)