header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年8月10日金曜日

2012年8月10日金曜日19:11
こんにちは、Chocoです。
引き続き「川開き」の報告・・・その前に前回のブログで載せた写真を再び(笑)

石巻の写真家 阿部 美津夫さんの写真をお借りしました。
大きな北上川を流れる小さな灯篭の灯は、遠くに行っても優しく輝いていました。
巨大な缶の取り壊しのブログでも登場した阿部さん。
いつも、偶然に会うのが私たちのスタイルのようです(笑)
たくさんのファンがいる写真家さん。
写真たちはいつ見ても、透き通っているものがあって・・・私も好きなんです。


2日間行われた川開き。
言葉では説明しきれないので、たくさん撮った写真で報告したいと思います。

ちなみにこちらが川開きの予定表http://www.ishinomakikawabiraki.jp/documents/pamp2.pdf



石巻スポーツ振興サポートセンターの方々・・・
吉浜公園に向かう道路の両脇に
光を灯す準備をせっせとしていました。
ラジオ石巻、中継です。

供養祭のお手伝いをしていた地元の中学生の皆さん




あっという間に、この人の数!!!!





2日目は、11時から川開きのイベントが開催されました。
12時から始まったパレードは、ちんどん屋から始まりました。

ちんどん屋

お次は、小中学生のブラスバンドのパレード。
中学校吹奏楽部

小学生鼓笛隊パレード






そして、祭りといえば・・・・
金華山 龍(蛇)踊り奉納

縄張神社みこし




男が頑張れば、女だって頑張ります!!

                 

こんな感じで、パレードが行われ、地元の方々が街なかを盛り上げました。



ちなみに石巻の街の風景はこんな感じです。
そして、浴衣を召された方々がたくさんいらっしゃいました。



炎天下の中、地元の高校生ボランティアがゴミ回収の呼びかけをしていました。


歌うミュージシャン

「いらっしゃいませー」
と大きな声を出して頑張っている、かわいい売り子ちゃん



そして、川開きの最後を締めくくったのは28発の花火。
夜もこの人の数!!


綺麗な花火を写真に収めている姿


まだまだ紹介したいことがたくさんあるので・・・川開きブログ③につづきます。
この次もどうぞ、ご覧ください!!


ありがとうございました。


(取材日 平成24年8月9日)