header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年8月2日木曜日

2012年8月2日木曜日19:37

new-Tです。














別の取材で閖上街道を走っている時、閖上中学校の前に「閖上の記憶」というパネルの貼られたプレハブの建物を見つけました。
特定非営利活動法人 地球のステージという団体が運営している施設です。


特定非営利活動法人 地球のステージは、国際医療協力を中心に心のケアなどで活動する心療内科医 桑山紀彦さんが立ち上げた組織です。
東ティモールやパレスチナのガザ地区での活動をはじめ「紛争、貧困、災害地の子どもたちに音楽と映像で近づこう」というコンサートステージ形式の国際理解講座を年間200回以上開催しています。

実は桑山さんが院長を務める名取市の東北国際クリニックも、被災しました。
その後、24時間診療や各避難所巡回医療支援を実施しました。

「閖上の記憶」に朝一番でお邪魔しました。
まだ開館時間ではなかったのですが、すでに来館者が一人。
どうやら東京からやって来た方のようです。

スタッフの林由美さんにお話を伺いました。

「ここにはめぐみ保育園が建っていましたが、そこの大家さんから土地を借りてこの施設を建てました。開館は今年の4月22日です」

施設の中には慰霊碑を守る「社務所」「記帳所」、カフェ、ビデオを流すテレビモニター、震災前の閖上の空撮地図、震災時の記録写真、そして子どもたちが作ったジオラマ、被災した女性グループの手芸品などが整然と並んでいます。

多機能で、誰でも利用でき、閖上になかなか足が向かない地元の方がちょっと立ち寄ってお茶を飲める場所、そして県外からの訪問者の方々には、より震災や閖上のことを知っていただく資料館のような場所になれば、という思いが「閖上の記憶」の開設につながったと言います。

「北海道から九州まで全国から訪れます。見ておかなければという思いの方、自分も何かしたいという方、瓦礫の受け入れを考える行政の方々、これまで約2600名が訪れています」

なんといっても施設の中で目を引くのが子どもたちが作ったジオラマです。
ジオラマというのは遠近法を利用した実景の小型立体模型。
時を取り戻すため、感情を取り戻すため、意志を取り戻すためという思いを込めて取り組んだのです。
昨年の10月から今年の2月まで要して、約60人の子どもたちで作り、林さんも一緒に作りながら子どもたちの想いを受け止めてきました。

第一段階 震災前のわたしたちの街
第二段階 あの日、おぼえている光景
第三段階 未来のわたしたちの街
という過去と未来の閖上をつなぐ子どもたちの創造的アートです。

震災前のわたしたちの街=閖上
















あの日、おぼえている光景

未来のわたしたちの街=閖上

















「遊びの要素を取り入れたワークショップを続けながら子どもたちがどんな気持ちを抱えているのか、それを外に吐き出すことで子どもたちそれぞれの心の整理につながっていけるように関わっていきました」
「震災前の街の風景、お店のこと、遊んだ場所など記憶をたぐり寄せましたが、子どもたちは暗い気持ちでのぞんだわけではなく、楽しく喋りあいながら作ってきたんです」

震災直後子どもたち向けの芝居を持って巡演した時、子どもたちの笑顔、笑い声にわたしは未来を感じました。
このような災厄に遭っても子どもたちが元気ならば、まだ大丈夫だ。
しかし、大人が考える以上に子どもは繊細で大人の求める演技をしているのかもしれません。
子どもたちの本当のことを知る。そして手だてを考えること、それが大人の役目かもしれません。

街は失われてしまいましたが、記憶は失われていません。
大人の役目は記憶を風化させないこと、記憶を瓦礫のようにしてはいけないということです。
記憶の防波堤として立ち上がったのが「閖上の記憶」なのです。

左が林さん、右はスタッフの上篠幸恵さんです

「閖上の記憶」オープン時間
月・水・木 10:00~15:00
土・日   10:00~17:00
*お盆の開館スケジュールは下記事務局までお問い合せ下さい。

地球のステージ事務局 
〒981-1217 名取市美田園7-17-3
022-738-9221
http://www.e-stageone.org

(取材日 平成24年7月23日)