header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年8月2日木曜日

2012年8月2日木曜日19:41
こんにちは、Chocoです。

今回の復興人は石巻まちなか復興マルシェから・・・


今年の6月9日に石ノ森漫画館の近くにオープンした街中復興マルシェも
もう少しで2ヶ月が経とうとしています。

まちなか復興マルシェの情報ブログ→http://matinakamarche.blog.fc2.com/blog-category-1.html


今回紹介するのはこのお店!!

  


湊町の旧日赤病院の向かい側の「木村商店」。

今は、石ノ森萬画館近くの「街なかマルシェ」の仮設店舗で営業されています。

木村さん親子が住んでいた湊地区も津波で大きな被害を受けました。
津波も第3波まであり、1回目は膝までだったので、
荷物を取りに下に降りる方々が多かったそうです。
「窓越しに波が自分の背丈まで上がっているのを見て、急いで上へ上がったー」
と、その時の状況をお話していただきました。


「早く戻りたい」
まだまだ情勢も定まらず、さらに、多くの被災地では地盤沈下した土地を嵩上げする費用なども定まっていないなどという問題があり、自分の土地に戻るのも困難なのです。

                                                            ゆでとうもろこし 発売中!!!!!                        photo 2012.7.18   



きむらさんの商品は、とにかく安い!!!!
値段を見て驚いてしまいました。
「良い物をより安く!!」
まさにその名がぴったりなお店でした。

被災地では、不安はたくさんあるけれど、
それでもへこたれず、踏ん張っている人がたくさんいます。

その中のお2人がきむらさん家族!!!

営業中の取材でしたが、快く受けていただきました。
ありがとうございました。


(取材日 2012年7月18日)