header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年8月15日水曜日

2012年8月15日水曜日11:14
こんにちは、Chocoです。
今日はとても特別な日なので、この2つのビデオを紹介します。


みなさん、このビデオ見たことありますか?
アメリカ(NY)から日本へ
"Rise Again, Japan"

アメリカ・ニューヨークを舞台に製作されたものです。
これは、東日本大震災の募金を呼び掛けるために
ある日本人によって自主制作されたものです。


その方は、日本人でNY在住のKENJIさん
この方のご紹介は次回のブログでご紹介します


東日本大震災後の4月、
NY市民が全世界に日本への募金を呼び掛けるメッセージ動画
「Rise Again,Japan!」
  をYouTube上で発表しました。

そして、この動画には、一般市民に混じってハリウッドスターやラッパーが出ています。
皆さん、見つけられましたか?(答えは次のブログで)

この動画は”NYの謎のグループが作った”動画として話題を呼び、

YouTube上で50万ヒットを記録。
非営利部門で世界4位、
ツイッター(日本)では4日間連続「その日一番リツイートされたツイート」
と、高く評価された作品なのです。


その後に、「返答」として作られたのがこちら・・・

日本(被災地)からアメリカへ、世界へ
"We will always remember you"

石巻周辺で撮影されたこの作品は、
世界中の人々に「ありがとう」を伝えてくれました。

===========

外国人ボランティアと一緒に作業していると、
地元の方々に「ありがとうと伝えてほしい」と言われます。

そして、

「遠くから来てくれて、ほんとにありがたい!!」
と言う言葉をよく聞きます。

一人ひとりの想いを伝えてくれる、そして、伝わるこの作品。


なぜ、この作品を載せたのかって?!
それは今日がとても大切な日だからです。

67年前、日本から戦争がなくなりました。
67年前、アメリカと日本は敵同士でした。

しかし、

今は「トモダチ」になりました。


「戦争を知らない子供たち」と言う歌があります。
私の好きな曲の中の一つですが、
その歌詞の通り、
私は「戦争を知りません」

けれど、その代わり
去年の3月11日の後に本当のを知りました。


東日本大震災ではたくさんの方々が犠牲になりました。
それを見た世界中の人たちが
たくさんのメッセージを日本へ届けました。
日本にはたくさんの物資や募金が届きました。
世界中が日本に愛を届けてくれました。

そして、

このビデオを通して、
私たちからの「ありがとう」が世界中に届きました。

人間は忘れやすい生き物だけれど、
このことは忘れてはいけないと思います。


東日本大震災で亡くなった方は15,867人、行方不明者は2,906人。

世界中には、
まだ紛争や戦争の爪痕が散らばっています。
そして、未だに戦争や内戦をしているところもあります。
そして、戦争をしようとしているところもあります。

人の命は人の力で消してはいけません。

世界中が平和になりますように・・・
ブログに想いを込めます。

(2012年8月15日)