header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年8月4日土曜日

2012年8月4日土曜日23:30

こんにちは、ココロデスクです。

夏祭りの季節。

宮城県内でも、仙台七夕まつりをはじめ各地で伝統の祭りが繰り広げられています。

オリンピックの熱気にも負けない賑わいを、ぜひ味わってください。


七ヶ浜町チアリーダー「wings」の皆さん。
「ありがとう 七ヶ浜•海まつり」にて



=========================
■イベントガイド
復興を願い、復興の姿を見ていただけるイベントです。」
=========================

つきだて七夕まつり
8月4、5日
栗原市築館の市街地
http://www.kuriharacity.jp/events/index.cfm/detail.1.5685.html

考えるテーブル てつがくカフェ「震災を〈記録〉するということ」
8月5日
せんだいメディアテーク
http://tetsugaku.masa-mune.jp/


仙台七夕まつり
8月6日~8日
http://www.sendaitanabata.com/

新宮晋アートプロジェクト「元気キャラバン閖上」
8月11日~19日
名取市閖上 漁港周辺各所
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/navigation/index.asp?url=../education/education-06-03.html

TheatreGroup"OCT/PASS"公演vol.34
「方丈の海」
2012年8月30日(木)〜9月8日(土)<9月4日(火)休演>
せんだい演劇工房10−BOX
http://www.oct-pass.com/pc/


=========================
■今週のダイジェスト (7月27日~8月2日)
=========================

2012年7月27日金曜日
紫陽花ロードin気仙沼(気仙沼市面瀬地区)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/in_27.html
気仙沼市の西部、面瀬地区にとてもきれいなアジサイの花の道がありました。

2012年7月27日金曜日
海のまち気仙沼も梅雨が明けました(気仙沼市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_27.html
7月26日、平年より1日遅く気仙沼でも梅雨が明けました。海の青さがとてもきれいです。いよいよ観光都市気仙沼の本領発揮の季節です。気仙沼の海の青と空の青、太陽のきらめきを楽しみにいらしてください。

2012年7月30日月曜日
コンパクトシティ構想 (山元町)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_30.html
震災からちょうど500日目の7月22日(日)。山元町で「復興まちづくりフォーラムin山元町」~みんなで創ろう みんなのまち~が開催されました。誰もが助け合って便利に暮らせる町、「その町に住んで本当に良かった」と思える地域包括ケアの町。その実現のための議論が熱く交わされました。

2012年7月30日月曜日
STAND UP WEEK 2012 (Ishinomaki)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/stand-up-week-2012ishinomaki.html
 "Stand Up Week", which runs from July 21st until the start of the Kawabiraki (River Festival), consists of events held all over the city.

2012年7月30日月曜日
川開き前日ブログ(石巻市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_2487.html
石巻の市民の祭り「川開き」を前に、先日お伝えした「STAND UP WEEK 2012」に関するイベントが連日開催され、シンポジウムも4つ集中的に行われました。とてもアットホームな雰囲気で、皆さんとても石巻のことが大好きなんだなーってことが伝わりました。

2012年7月31日火曜日
ありがとう 七ヶ浜•海まつり(七ヶ浜町 菖蒲田浜海岸)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_31.html
歴史と多くの思い出が詰まった七ヶ浜町の海岸の白砂をよみがえさせるために海岸清掃活動に取り組んでいるボランティアの皆さんに対する感謝も込めて、3日間だけの海開きが催されました。

2012年8月2日木曜日
8月4日・8月5日つきだて七夕まつりが開かれます。(栗原市築館)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/08/8485.html
夏の風物詩として地域住民の皆さんに親しまれてきた「つきだて七夕まつり」は、地域の元気にも繋がるお祭り。今年は東日本大震災物故者追悼と各家先祖供養のために、秋田県から国の重要無形民俗文化財「西馬音内盆踊り」を招きます。700年もの歴史のある優雅な踊りが楽しみです。

2012年8月2日木曜日
The river festival eve's blog (Ishinomaki)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/08/the-river-festival-eves-blogishinomaki.html
Ishinomaki's river festival is just around corner.
Events of "STAND UP WEEK 2012 are ongoing in various places.
I have participated in two symposiums of them.
The symposiums were held four times in the week.

2012年8月2日木曜日
記憶の防波堤 (名取市閖上)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/08/blog-post_225.html
閖上中学校の前に「閖上の記憶」というパネルの貼られたプレハブの建物を見つけました。中には慰霊碑を守る「社務所」「記帳所」、カフェ、ビデオを流すテレビモニター、震災前の閖上の空撮地図、震災時の記録写真、そして子どもたちが作ったジオラマ、被災した女性グループの手芸品などが整然と並んでいます。「地球のステージ」というNPOが運営している施設です。

2012年8月2日木曜日
復興人2 全日食 きむら (石巻市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/08/blog-post_2.html
この6月に石ノ森萬画館の近くにオープンした街中復興マルシェ。オープンから2カ月が経とうとしています。地盤沈下した土地を嵩上げする費用なども定まっていないなど困難や不安はたくさんあるけれど、それでもへこたれず、踏ん張っている人がたくさんいます。

===============
■編集後記


昔とは違って仕事と地域が一致しない現代では、ややもすると同じ地域に住んでいる人同士、関係が希薄になりがちです。

祭りは、先人の苦労を偲び地域の伝統を継承するために、地域の人たちの一体感を醸す良い機会にもなっていると思います。

残念ながら私自身が直接の担い手となれる場はありませんが、いつかその輪に入る機会があれば、と思います。



(ココロデスク)