header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年7月30日月曜日

2012年7月30日月曜日23:30
こんにちは、 Chocoです。

夏も本番、座っていても汗が垂れる・・・そんな季節ですね。

扇風機に感謝して、ブログを書いています。

さてさて、石巻の川開きもあともう少しですね。

「STAND UP WEEK 2012」のイベントも色々なところで、連日開催されています。

その中の2つのシンポジウムに参加してきました。

シンポジウムは一週間の中で4回行われました。

スケジュールはこちら・・・
7月23日(月)第一夜
「ローカルパワーNOW」
会場:ピースボートセンター

7月24日(火)第二夜
「石巻 女子会」
会場:ピュール

7月28日(土)第三夜
「ものづくり~まちづくり」
会場:石巻工房新館

7月29日(日)第四夜
「ローカルパワーNOW2」


第二夜 女子会の様子

最終日 ローカルパワーNOW2の様子

そのうちの第二夜と第四夜に参加してきました。

10~7名の方々が、20秒のスライドを20枚使いプレゼンテーションをしました。

シンポジウムって聞くと、すごく硬い感じがするかもしれませんが、
STAND UP WEEKは違います。

皆さんとてもアットホームなのです。
そして、石巻のことが大好きなんだなーってことが伝わりました。
一つ一つの報告は後ほど・・・

明日31日は、いよいよ川開きです。
STAND UP WEEKもラストスパート!!
イベントHP http://ishinomaki2.com/category/project2/stand-up-week/

明日のイベント情報はこちら

STAND UP WEEK
・ゆかたde街コン・・・石巻の街全体を使った大規模な「浴衣コンパ」!!
・ロボラボ・・・レゴでロボットを組み立てて、自由に制御するプログラミング。
対象者:小学校高学年 定員30名
会場:石巻市社会福祉協議会ビル
・日替わり復興バー・・・復興バーのマスターが日替わりで変わっています。31日は最終日。

皆さん、明日と明後日は石巻の最大のイベント!!
川開きへお越しください!!!


(取材日 平成24年7月30日)