header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年7月14日土曜日

2012年7月14日土曜日1:00
こんにちは、ココロデスクです。

今週、「みやぎ復興プレス メルマガ版」が創刊されました。

このメルマガでは、補助金など行政の施策や各地での取り組みなど、
復興に役立つ情報をタイムリーに発信していきます。

発行は毎月11日。

メールアドレスを登録するだけですので、
興味のある方はこちらから登録してみてください。

 みやぎ復興プレス メルマガ版 購読申込 ※無料です。
http://www.mag2.com/m/0001553835.html 



=========================
■イベントガイド
復興に関連したイベントの一覧です。
=========================

★緊急!


マリンパル女川おさかな市場うに祭り
7月14、15日
マリンパル女川おさかな市場(女川町)
http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/o-4158

第65回塩竈みなと祭
7月15、16 日  ※15 日は前夜際
塩竈市内
http://miyagi-kankou.or.jp/wom/o-4095

『明日、悲別で』 被災地3県無料公演
7月16日 名取市文化会館
7月20日 仙南芸術文化センターえずこホール
7月23日 仙台市青年文化センター
7月24日 登米祝祭劇場
7月25日 気仙沼市民会館
http://www.mmt-tv.co.jp/event/asita/

とうほく自動車フェスタ
7月20~29日
夢メッセみやぎ
http://touhoku-jidoushafesta.jp/

気仙沼で会おう!
社会イノベーター公志園・創造的復興フォーラム
7月21日、22日 気仙沼市民会館ほか
http://kesennuma2012.koshien-online.jp/


「みんなで創ろう みんなのまち
 ~復興まちづくりフォーラム~ in 山元町」
7月22日 
山元町中央公民館

http://www.sawayakazaidan.or.jp/forum/120722_yamamoto.html

10周年・夏まつり仙台すずめ踊り
7月28、29日
JR 仙台駅東口、宮城野通り
http://www.suzume-odori.com/

ソラへサッとりんくう復興フェスタ
7月28、29日
仙台空港ビル、美田園駅前広場、イオンモール名取
http://www.pref.miyagi.jp/kurin/

第89回 石巻川開きまつり
7月31日、8月1日
石巻市中瀬公園ほか中心市街地各所
http://www.ishinomakikawabiraki.jp/hanabi.htm



思い出サルベージ活動報告会
8月4日 13時半~(予定)
東京・秋葉原 アーツ千代田3331




TheatreGroup"OCT/PASS"公演vol.34
「方丈の海」
2012年8月30日(木)〜9月8日(土)<9月4日(火)休演>
せんだい演劇工房10−BOX
http://www.oct-pass.com/pc/


=========================
■今週のダイジェスト (7月6日~7月12日)
=========================
2012年7月6日金曜日
復興祭 in 野蒜 (東松島市野蒜)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/in.html
「仮設住宅に移って、人々は近所の知人とバラバラに。顔を合わす機会も減りました。この復興祭で多くの方々が再会して思い出を語り合い、明日の活力にしてほしい」と語る実行委員長の中村さん。集まった人々は小雨模様を物ともせずに楽しんでいました。

2012年7月8日日曜日
日本の演芸を届けています(気仙沼市西八幡前)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_07.html
東北各地の被災地を繰り返し慰問に訪れ続けている「今そこに落語と笑いを配達する演芸団」。気仙沼にも今回が4度目です。仮設住宅に組まれた高座で演じられる落語や踊りに、会場に来ていたお年寄りからは、「しばらぐぶりに笑ったやぁ~」(久しぶりに笑いました)の歓声が上がりました。

2012年7月8日日曜日
仮設住宅にお住まいの方をご招待します。 (仙台市若林区)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_8727.html
「震災から10年後。三陸のひなびた架空の漁師町・・・・・・」こんな設定で描き出される演劇「方丈の海」が、今、仙台で準備されています。「東北人のプライドにかけてこの震災後を生き抜いていく」という、大きな希望を込めて。仮設住宅にお住まいの方はご招待します。

2012年7月9日月曜日
それぞれの形で「伝える」 (石巻市、女川町)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html
「世界防災閣僚会議in東北」が仙台、石巻、一関、福島で開かれました。世界77カ国・国際機関か集まった視察団に石巻の現状を案内したのは、震災直後からここでボランティア活動に取り組んできた人たち。メディアが伝えきれない「情報」を、それぞれの体験を通じて得た言葉で発信しました。

2012年7月12日木曜日
思い出の写真返却会(山元町高瀬)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
津波は人も家も財産も、そして思い出さえも流し去ってしまいました。拾い集められた75万枚もの写真・・・・・・思い出のいっぱい詰まった写真を一枚一枚ていねいに洗い清めて、持ち主にお返ししようとしている人たちがいます。

2012年7月12日木曜日
川開きだよ!!全員集合!!!(石巻市中瀬ほか)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/89.html
震災直後の昨年も途絶えることなく開催された石巻恒例の「川開きまつり」は、江戸時代に石巻の礎を築いた事業家、川村孫兵衛重吉の遺徳を偲ぶ祭りでもあります。今年もまた、鎮魂と復興への思いを込めて準備が進められています。

2012年7月12日木曜日
願いを込めて、仮設住宅で七夕づくり(仙台市若林区)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/07/blog-post_2574.html
荒井仮設住宅の集会所で、仙台商工会議所女性会のメンバーが住民の方々と一緒に自宅に飾れる「ミニ七夕飾り」をつくりましたおしゃべりにも花が咲き、好みの色を選んで着物をつくったり、完成した七夕を見せ合ったり、梅雨晴れの一日を楽しみました。



===============

■編集後記

梅雨らしい日が続きます。

三連休の方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとお天気が心配です。

行楽の際は天気予報をチェックして、無理をなさらずにお楽しみください。


(ココロデスク)