header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年6月8日金曜日

2012年6月8日金曜日22:39

こんにちは、ココロデスクです。

昨年12月にスタートしたココロプレス。
おかげさまで記事の本数がいつのまにか400本を超えてしまいました。

3月で何人かが卒業して、しばらく「充電」していたココロプレスですが、
今新たに2人が参加して活動を進めています。
さらに、「時々なら応援するよ」って言ってくれる、強力な助っ人たちも現れました。
乞う、ご期待。

さて本日、この「週刊ココロプレス」を創刊しました。
その一週間に公開された記事を振り返って、ココロデスクが一言ずつ紹介していこうと思います。

今回はスタートなので、4月以降の記事をまとめてご紹介します。

=====
「3号雑誌」で終わらないように、気負わずのんびりやります。
よろしく。

==================================
■今週のダイジェスト(5月20日~6月8日)
==================================

2012年4月15日日曜日
気高く咲き誇る桜に復活の希望を託して
~気仙沼大川さくらまつり開催のお知らせ~(気仙沼市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/04/blog-post_13.html
私は残念ながら観に行くことができませんでした。行かれた方、どなたか写真をお送りいただけませんか?

2012年5月14日月曜日
気仙沼も新緑の季節になりました (気仙沼市 廿一地区)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html
新緑の木陰の湿っぽいけれどもさわやかな空気が伝わってくるような写真を見て、「息を吹き返す」という言葉がなぜか頭に浮かびました。

2012年5月18日金曜日
私たちのふるさと気仙沼へ (気仙沼市ほか)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
「被災地の女性に仕事を」と被災地ツアーの開発に取り組む、kaii自身の奮闘記です。

2012年5月20日日曜日
「伊達の気概を発信し、感動と再生へ心ひとつに」
第28回 仙台・青葉まつり開催  (仙台市青葉区)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/05/blog-post_20.html
珍しく晴天に恵まれた仙台・青葉まつり。2年ぶりに開かれたまつりに心躍らすmomoの報告です。

2012年5月26日土曜日
震災から1年の思い。(宮城県内各地)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/05/1_26.html
この1年間、演劇を通じて被災地と向き合ってきたnew-T。人々の心境の変化の観察描写には、説得力がありました。

2012年5月26日土曜日
赤いツツジの海の向こうの気仙沼湾を(気仙沼市廿一 徳仙丈山)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/05/blog-post_26.html
海のまち・気仙沼、実は山も素晴らしい。末吉とkaiiの気仙沼愛です。

2012年6月1日金曜日
衣替えの日、さわやかな出発。 (仙台市青葉区)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
お子さんたちの可愛いすずめ踊りの動画を編集中。もうしばらくお待ちください。

2012年6月7日木曜日
本日気仙沼の港は大忙しです (気仙沼市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/blog-post_07.html
この日の水揚げの目玉はビンナガマグロ。気仙沼から、海の恵みの便りです。

2012年6月7日木曜日
6月9日江戸家小猫さんが南三陸においでになります(登米市、南三陸町)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/69.html
NPO法人「人間の安全保障」フォーラムさんの活動を取材しました。

2012年6月8日金曜日
登米市のおいしいもの探し1 (登米市東和町)>
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/1.html
第1回は、登米市東和町の道の駅「林林館」です。

2012年6月8日金曜日
復活、魚市場。(名取市閖上)>
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/blog-post_08.html
この冬は吹きさらしに耐えて競りや作業をしてきた閖上の漁業者の皆さんにとって、念願の市場が完成しました。

2012年6月8日金曜日
ニッコウキスゲの花が咲きました(気仙沼市唐桑町)>
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/blog-post_3137.html
台風3号の荒れ模様にもめげず、唐桑町の御崎に行ってきた末吉とkaiiです。

2012年6月8日金曜日
「水守の郷」から心を届ける (七ヶ宿町、仙台市)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/blog-post_2358.html
新メンバーのnabeの第1作です。これからいろいろなつながり・広がりが期待できる取材でした。

2012年6月8日金曜日
希望と勇気をもって生きる命の歌が響きました。 (気仙沼市民会館)
http://kokoropress.blogspot.jp/2012/06/blog-post_6366.html
(本文より)
「生きること」「生きられること」が決して当たり前でないことの自覚を
震災から1年・・・少しずつ忘れていた記憶として思い出せる時間にもなりました。


===================
■ちょっとだけリニューアル

「画面がちょっと変わったな?」って気付いてくれた方、ありがとうございます!
そう、タイトルの下に「テーマ別*目次」が増えました。

クリックしてお試しください。

実は記事の本数が400本ともなると、発行している私たちでさえ「あれ、あの記事っていつだっけ?」と探しあぐねることしばしば。
そこで、目次を設けることにしました。
今のところ、一番助かっているのは私自身ですが・・・

※目次の更新は今のところ手作業です。最新情報には追いつかないことをお許しください。





===================

■編集後記
一昨日、本吉、南三陸方面に行って来ました。車窓から目に入るのは、茶色く立ち枯れた杉林。津波の塩害にやられたようです。ところが、その木立にヤドリギらしきツル植物が青々と絡まっていました。遠目にも生命感あふれる姿に、必ず巡り来る「季節」というもののありがたさを感じました。(ココロデスク)