header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年6月8日金曜日

2012年6月8日金曜日18:37
そろそろ6月の中旬。唐桑の海岸線に沿って
日光黄萱(ニッコウキスゲ)の花が咲く頃かな?
期待と不安を話しながら
気仙沼市唐桑町御崎へ出掛けた
kaiiと末吉です。





今年は少し開花が遅い様子ですが・・・
きれいに咲いていました。
                                                

和名 禅庭花(ぜんていか)バラ科

ユウスゲとも呼ばれ、花の色は黄色く、葉では萱笠をつくる
                                                 


梅雨が近づくこの頃から咲き始めるニッコウキスゲ。

梅雨の時期は霧に包まれ
禅庭花の名があらわす静けさをまといます。
花びらの先に霧が流れて溜まり落ちる滴には
大きな太平洋が映されています。





取材に来た6月8日は
台風3号の影響で大きな波が御崎の岩を叩いていました。



轟音。
青い海が白く砕け、波になる様は絶景でした。





日本画家 故東山魁夷さんの唐招提寺の障壁がを思わせます。
東山魁夷さんが大好きなkaiiは
この風景を感じながら


9月22日から11月11日まで宮城県美術館で開催予定の
「東山魁夷回顧展」が待ち遠しい気持ちになりました。


禅の世界観?
無常の世界を波を数えて思いながら
ニッコウキスゲの美しさを感じてきました。

これから霧の季節にはとても素敵なお花です。
このお花を感じに唐桑町御崎へお出掛けになってみませんか?



運が良ければ
リスに巡り会えます。
末吉はリスの姿を写真に撮ろうと必死でしたが
素早過ぎてとらえることができませんでした。
肉眼でかわいい姿を探してみてください。

(取材日 平成24年6月8日)