header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年6月20日水曜日

2012年6月20日水曜日21:00
台風4号が近付いて来ているというニュースを聞きながら
栗原市一迫町のあやめまつりの取材に出かけた・・・末吉とkaii。
国道398号を走っていたはずが・・・迷子に・・・
「仙台まで61km」の標識に大慌てしながら
なんとか会場にたどり着きました。


                                            

第30回 あやめまつり


日時:平成24年6月20日~7月9日

     開園時間:午前8時30分~午後5時


会場:一迫山王史跡公園あやめ園にて

                                         



色とりどりのアヤメ・ハナショウブ・カキツバタを見ることができます。
標本園というエリアには
さまざまな種類のアイリスなどの標本が咲いていました。







雨に濡れたアヤメ・ハナショウブ・カキツバタもとても素敵でした。



                                              

6月24日には
鹿踊大会が開かれ6団体の鹿踊りを見ることができます。

1.清水目鹿踊保存会           (栗原市)
2.萩野鹿子踊保存会           (山形県新庄市)
3.仙台鹿踊剣舞八幡堂系川前鹿踊  (仙台市)
4.水戸辺鹿子躍保存会          (南三陸町)
5.都鳥鹿踊                           (岩手県奥州市胆沢区)
6.真坂八ッ鹿踊保存会          (栗原市)


                                               


栗原市の一迫支所に寄らせていただきました
鹿踊りの里らしく、玄関ホールには
たくさんの鹿踊りにちなんだものが飾られていました。

24日の鹿踊りが晴天に恵まれることを祈りながら帰りました。

帰り道。
会場近くの蓮の池には
白いスイレンの花が静か咲いていました。










近くには一迫ゆり園があります。
あやめ園で
ゆり園の近くにあるカレー屋さんのサラダのお話を聞けたのですが
台風近し・・・のニュースに
今回は断念しました。



問い合わせ先:一迫観光協会
0228-52-2114

http://www.kuriharacity.jp/



(取材日 平成24年6月19日)