header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年6月10日日曜日

2012年6月10日日曜日14:28
こんにちは。末吉です。

今日は、母の実家の近くにあり・・・ずっと気になっていた場所。
岩手県藤沢町と宮城県登米市東和町の周辺にある隠れキリシタンの里で
お祭りがあると聞いて登米市東和町へ出掛けて来ました。


「キリシタンの里まつり」は、毎年6月の第1月曜日に登米市東和町の綱木地区で行われています。

キリシタン殉職の地として有名な「三経塚」での青空ミサを楽しみに出掛けたのですが、
道に迷ってしまい、ミサの時間までに三経塚に辿り着くことができませんでした。


でも、メイン会場の農村公園では、季節の花の即売やチーズのお店、伝統芸能の発表、
それに子どもたちの参加するゲームなどが、にぎやかに開かれていました。





郷土料理が並ぶコーナーで薦めていただいたお粥のお米がとてもおいしかったです。

美しくて、しかも市価より格安だからでしょうか?
ガザニアやペチュニアなどの苗の即売コーナーでは、
たくさんの人が花の苗を買い求めていました。

ツツジと新緑のコントラストがとても印象的な1日でした。

 (取材日 平成24年6月3日)