header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年6月7日木曜日

2012年6月7日木曜日21:47
6月6日、むしむしするね~とつぶやきながら
6月9日に南三陸町で行われる予定のイベントの事前取材に出掛けた
末吉とkaiiです。

取材先は登米市石森。
萬画家の故石ノ森章太郎さんの生家を目印に出発しました。

新緑の季節から夏の森の色に風景も変化していました。
ツツジからアヤメへ。
季節の移ろいを感じながら目的地へ。
登米に着くなりスコールのような雨が降ってきて驚きました。


今回の企画は、登米市を拠点に活動している
NPO法人「人間の安全保障」フォーラムさんの企画。


代表の大重さんに今回のイベント2つとどんな活動をされているのか?
「人間の安全保障?」についてお聞きしました。

今回の企画は、高齢者に音楽を届ける活動をされている
白根洋子さん(当日の司会を担当されます)が
被災地を支援をしてくださる、高齢者のみなさんへ
被災者に支援が届いていることをお伝えするファシリテーターとして
コーディネートしてくださるとのことでした。






      ♪今回のイベント♪              



♪1.  6月9日(土)14時から


 南三陸町志津川
 南三陸さんさん商店街


「見て楽しい 聞いて楽しい 伝統芸」


~心に響く「曲芸」と「動物ものまね」の饗宴

動物ものまね芸 

     江戸家 小猫さん

大神楽曲芸 

     鏡味 味千代さん


♪2. 6月10日 10時~


   旧イオン 南方町仮設住宅 第2集会所


1.  「見て楽しい 聞いて楽しい 伝統芸」


  ~心に響く「曲芸」と「動物ものまね」の饗宴

   動物ものまね芸 

     江戸家 小猫さん

   大神楽曲芸 

     鏡味 味千代さん

2. よさこい共演

  
  登米市よさこいチーム「とめきゅう」
  登米市のこどもたち
  NPO法人「人間の安全保障」


                                                   
  

「人間の安全保障」とは?代表の大重さんに伺いました。

東京大学の先生と学生たちが学ぶセミナーの名前で
「頭を使って勉強で考える安全保障」という説明をいただきました。

登米市を中心にこどもたちの学習を支える活動をしているそうです。





















                                                  


6月9日
南三陸町へお出かけになりませんか?
南三陸のきらきら丼がとても楽しみです。

(取材日 平成24年6月6日)