header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年6月8日金曜日

2012年6月8日金曜日18:24
おいしいもの探しの大好きなkaiiです。
担当エリアが広くなりました。
そこで、登米市東和町に取材に出掛けてきました。




今日は「登米市のおいしいもの探し 第1回」。
道の駅「林林館」へ。



                         

kaiiの「登米市のおいしいもの」イメージ

1.油麩
2.シイタケ
3.マイタケ
4.餅
5.米
6.ソフトクリーム
7.山菜
8.とうふ

                          

♪ kaiiのお気に入りは ♪

林林館のソフトクリーム!

濃厚な味わいのソフトクリームがとにかく大好きです。
りんご味のソフトクリームもさっぱりしていますよ♪

大きなサイズと小さなサイズの2種類
小さなサイズは食後のデザートにぴったりのサイズでした。

                          


店内はお昼時でもあり
たくさんのお客さんがいました。

店内の棚には所狭しと登米市のおいしいものが
並んでいます。



気仙沼で5月初旬ごろに採れていた山菜が
棚に並べられていました。
シドケ・フキ・ワラビなど。

季節が少し逆戻りした感じがしました。

さっそくシドケを購入!
香りと苦味のおいしい山菜です。
てんぷら・おひたし・ぎょうざなど
バラエティ豊かなお料理になる優れものです。




山菜を購入した後で
お昼ごはんをいただきました。
オーダーしたのは
「とりのチリソース定食」




小鉢は山菜の炒め煮

満腹になるボリュームでした。


お腹いっぱいだとつぶやきながら
お決まりのソフトクリームをいただき気仙沼へ帰りました。

帰り道に見える田んぼは田植えが終わっていました。
秋にはおいしいお餅が食べられますように~♪



(取材日 平成24年6月6日)