header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年3月5日月曜日

2012年3月5日月曜日1:00
こんにちは。学生時代はバスケ部に所属していたココです。


そんな私が今回の取材先として伺ったのは
bjリーグ『仙台89ERS』東日本大震災復興祈念試合 ~ともに、前へ 仙台89ERS~ です。



※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


現在シーズン真っ只中、仙台89ERSは震災による昨シーズンのチーム一時活動休止という困難を乗り越え、上位に食い込みプレーオフ進出を狙おうと熱い戦いを繰り広げています。
正直なところ、生でプロバスケットボールチームの試合を観戦するのは初めて。
取材前からワクワクでした♪ 頑張れ89ERS!!




試合開始2時間前。早くもみなさん長蛇の列




震災復興祈念試合の今日は「Kid’s Smile Project~宮城の子ども達 元気プロジェクト~」により、島県伊達市の小中学生が試合観戦に来ていました。
福島県伊達市の小中学生たち







2月26日(日)仙台市体育館を会場に行われた東日本大震災復興祈念試合。
会場にはチームが行ってきた復興への取り組みを紹介するパネル展や「おかげさま色紙で被災地に元気を!」色紙の展示がありました。

試合開始まで会場をぐるり…。

復興への取り組みが紹介されています
震災、チーム解散から復活へ…





印象的な志村キャプテンの姿









リーグ戦の試合開始前に小学生によるエキシビジョンゲームが行われました。昨年、震災により中止となった宮城県南ブロック選抜と福島県伊達市の小学生が対戦。
男女共にいい試合を見せてくれました。

震災によって中止となった白石開催実地予定だったゲームを一年越しでの試合。

女子、男子共にいい試合でした!






さぁ、いよいよ第1クォーター試合開始が近づいてきました!
どんな試合展開をみせてくれるのでしょうか?






☆ ☆ ☆Vol.2へ続きます☆ ☆ ☆







(平成24年3月5日)