header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年3月11日日曜日

2012年3月11日日曜日14:00
東日本大震災から一年。
石巻の様子をアオキがお届けいたします。



石巻市南浜町












石巻市南浜町“がんばろう!石巻”看板前にて。
献花台が設けられ、たくさんの方が足を運んでいらっしゃいました。





被災した石巻地域から木片を集め、それを種火とした“火”です。
亡くなられた方への追悼の思い、生き残った私たちの“がんばろう”とする思いを心に残したく燈されました。


石巻市立門脇小学校






痛ましい景色が、目に入ってきます。


==========================================



日和山から



北上川

日和山からは、愛すべき石巻の姿が見れました。



2012年3月11日 空


やっと、一年…

もう、一年…

さまざまな想いを抱え、たくさんの方が石巻の街を歩き、手を合わせていらっしゃいました。

東日本大震災で亡くなられた方々へ、心からご冥福をお祈りいたします。

(平成24年3月11日)