header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年3月10日土曜日

2012年3月10日土曜日15:49
ココです。
陽射しを感じる時間も増えてきましたね。
ようやく春到来でしょうか…。






先日、久しぶりに雄勝町へ向かいました。
「雄勝公民館屋上に乗り上げたバス」みなさんご存知かと思います。



宮城県石巻市は雄勝公民館屋上に乗り上げたままになっていた「南三陸観光バス」の大型バスについて、310日に撤去することを決めたとのこと。



このバスに関しては、震災のシンボルとして残してほしいとの声もありましたが、被災された方たちの中には撤去を望まれる声も多くありました。それを踏まえ検討した結果、撤去するということに決まったようです。



現場に立ち寄ってみました。

雄勝公民館周辺風景

バスを降ろすための大型クレーン
地上に降りた大型バス
作業終了


私個人の意見としては実際目の前にあるあの光景、正直見ていて辛かったです。
私は、元(震災前)の風景に早く戻ってほしいと願っている一人です。



本来あるべきところに戻った様子を見て、私は少し落ち着きました。






===============================



さてみんな元気かな?
と向かった先は

おがつ店こ屋街です☆

たくさんのお客さんで賑わっていました

気が付けばお昼…


本日のランチは『南三陸うまいもの屋 洸洋』さんへ。

お昼時、お店は大繁盛~。店主の上山さんに少しご挨拶。
忙しいところありがとうございました!


ぺビーホタテやエビが入った石巻やきそばソース味!600円♪


海鮮を使った石巻やきそばは、しつこくなく美味しい。塩味もおすすめです。
しかし、お魚の定食もおいしそうだったな~…。


「今度、またゆっくり遊びにおいで~」という店主 上山さんの優しいコトバを後にお店を出ました。
ごちそうさまでした!おいしかったです☆

南三陸うまいもの屋 洸洋さんです
この日、お客さんで賑わっていた商店街。嬉しいな。
おっと、忘れてはいけません。25日の告知もしっかり入れます。窓越しですけど…。


見づらくすみません。曇り空でそれも窓越し…。
外からのヒトコマです。

「書道ガールズがやってくる パフォーマンスin雄勝」


3月25日(日)ですよ~!
こちらもみなさん、ぜひ!



=======================================



雄勝町現風景






あの特別な光景がなくても、被災地に足を踏み込めばさまざまなことを感じ、考えます。
3.11の前後に放映された、たくさんの震災特別番組。



1年を迎え、みなさんはそれぞれに何を思ったでしょうか。




いつどこで起こるか分からない大震災。
人間の悲しみ、辛さを土台に今回の出来事から得たたくさんの教訓がありました。
そこは忘れずに生きていきたいと思う私です。






(平成24年3月10日)