header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年2月15日水曜日

2012年2月15日水曜日9:23

さて、ココからイベントのお知らせ 第2弾!です! 

先日、取材させていただいた石巻かほく商工会青年部理事の小松さんから、3月に開催される予定のイベント案内が届きました。みなさんにご紹介します☆


平成24年3月25日(日)
旧石巻市雄勝総合支所(おがつ店こ屋街前)にて
『 おがつ復興イベント 書道ガールズがやって来る ~パフォーマンスin雄勝~ 』


開催!!


雄勝硯の産地である石巻市雄勝町。
書道を縁に復興の応援に駆け付ける書道ガールズたちがどんなパフォーマンスを繰り広げてくれるのか楽しみです。

雄勝硯の復興及び書道の魅力を広く発信するイベントは「硯の町雄勝」復興への希望へとつながっていくものでしょう。


【イベント内容】
●愛媛県立三島高等学校書道部によるパフォーマンス
●宮城県出身者によるバンド演奏
● その他、書道に関する催しを検討中です


【出演者紹介】
愛媛県立三島高等学校書道部
「書の甲子園」として知られる国際高校生選抜書展において、平成19年に全国準優勝。以降も四国地区では連続優勝中。書を学ぶことを通して、単にきれいに文字を書くということを越えて『自己を見つめ人間的に成長すること』を目標に、年間数回の公募展への出品作品の制作を中心に活動。
昨年5月には同校書道部をモデルに製作された映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」が劇場公開されるなど、その活躍は多岐にわたる。


『書く姿それ自体が格好良いこと』を目指して余計なダンスや目先の派手さを排し、身体全体の動かし方を含めた筆遣い、呼吸と連動した速さの変化やメリハリの付け方が意識されるパフォーマンスは必見!!


3月25日(日)は
『おがつ復興イベント 書道ガールズがやって来る ~パフォーマンスin雄勝~ 』に行ってみよう♪  これは見るしかないね!


会場の旧石巻市雄勝総合支所です
(住所:宮城県石巻市雄勝町雄勝字伊勢畑84-1)


ぜひ!!


問合せ先:石巻かほく商工会 石巻市相野谷字飯野川町157-2
電話番号:0225-62-3161






BYココ


(平成24年2月15日)