header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年2月17日金曜日

2012年2月17日金曜日18:48
朝起きて雪で薄っすら化粧した風景を見て
春はまだかな?と待っている末吉です。

そろそろ東シナ海では鰹漁が始まっているかな?
そんなことを思いながら眺めた市場には
大目流し漁をする船が水揚げをしていました。

気仙沼市は鰹の水揚げが日本一の水産都市です。
その気仙沼市の鰹の水揚げを支えてくださっているのが
宮崎県や高知県船籍などのたくさんの鰹船です。

そんなご縁で繋がっている宮崎県日南市に
被災後、避難されている家族さんがいます。
宮崎県の方々は、口蹄疫や鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火なので
とても大変な思いをされました。
そんな経験もあり、とても一生懸命被災地のわたしたちの支援をしてくださいます。
この日は日南市の農家平部さんから
鹿折地区の子供たちへ
ポンカンがプレゼントされました。










「校長先生へ」とお手紙が添えられ甘い香りのポンカンがたくさん届けられました。
優しさの込められたポンカンに子供たちは大喜びでした。






(平成24年2月17日)