header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年2月6日月曜日

2012年2月6日月曜日15:00
こんにちは、石巻よりアオキです。
本日はうれしいご報告をしたいと思います。


2011年12月5日にご紹介させていただきました、“レストラン 茅”の今をご紹介したいと思います。



新☆レストラン・茅。この扉の向こうに……美味しいハンバーグが待っています! 

2011年8月に、元々あった場所からは少し移動しましたが、震災前と同じ石巻市中央で営業再開の準備を始めた“レストラン 茅”。

2012年1月11日にリニューアルオープンしました☆


早速アオキは、茅マス(茅のマスター、笠原順さんは地元の皆さんから“茅マス”と呼ばれています)自慢のハンバーグをいただきました!!
その名も、『ワンプレートハンバーグきのこクリームソース』



『ワンプレートハンバーグきのこクリームソース』

スープ付で、お値段¥700!!!
とってもお得です☆もちろん、ディナータイムもこのお値段です。


お味は……
とってもクーリーミィーなソースにお肉がジュワァとマッチして、ほっぺが落ちちゃいます。。。


厨房で忙しそうに手を動かしていらっしゃる、エプロン姿の茅マスを見て、なんだか懐かしい気持ちと、胸にぐっとくるものがありました。
“お蔭様で再開できました。 明るく、楽しく頑張っています”
と、言っているようにも見えました。
そう、この姿こそ、待ち望んでいた茅マスの姿なんです! 
アオキはとっても嬉しいです!

オープン以来、馴染みのお客様が集まり、オープン祝い&新年会が行われたり、日々町内のお客様がいらっしゃったりしているそうです。
このハンバーグなら、さらに新しいお客様がたくさんいらっしゃること間違いなしですね!


震災から10カ月目、“レストラン 茅”は、津波に負けず、立派に立ち上がりました。



お店の目印は、上の時計です!! 可愛らしいお店です。


レストラン 茅

石巻市中央二丁目8-2
TEL: 0225-95-2935
営業時間: 11:30~22:00
定休日: 毎週火曜日


(平成24年2月6日)