header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年2月4日土曜日

2012年2月4日土曜日17:33
末吉です。

平成24年2月4日午後1時から、本吉町のはまなすホールで
第26回本吉地区吹奏楽祭が開催されました。

















例年なら仙台フィルとの共演などのプログラムが用意されるこの吹奏楽祭も、
今年は会場の都合などで規模を縮小し、本吉地域の先生方の尽力により開催されたそうです。

練習環境もなかなか整うことがなかったろうと思われましたが、
指導する先生方も演奏する生徒たちも一生懸命です。

聞きなれた、AKB48やディズニー音楽などが演奏されました。
気仙沼高校の生徒たちはダンスや独唱などのパフォーマンスを加え、
音楽だけでない演出もしていました。
音楽にかわいさもプラスして、少し飽きてきた会場には元気が戻りました。






















気仙沼市民吹奏楽団による演奏。
指揮を務めた畠山さんの勢いが、このまま気仙沼の復興の勢いにはならないかな~と思いました。

最後に各校の顧問の先生たちによる、「特別演奏」も行われました。

3時間の吹奏楽祭は、「あっという間」に終了しました。

「音楽の力」。
「音楽にしかない力」。

来年は、例年の規模で開催されることを祈る末吉でした。

(平成24年2月4日)