header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月24日火曜日

2012年1月24日火曜日16:02
こんにちは、マイクです。



刺すような冷たさが、肌に堪えます。
今日は、東松島市にある大曲保育所へお邪魔しました。

先日ご紹介した「RYU PROJECT」の続編です。


東松島市 大曲保育所


この日、大曲保育所では、1月生まれの子どもたちのお誕生日会が開かれました。

この日は1月生まれさんのお誕生日会でした!
龍もお祝いに駆けつけて来てくれるという噂に、ホールで待つ子どもたちの様子もなんだかそわそわ。

いよいよ、お誕生日会が始まりました。
司会さんによるインタビューやお歌のプレゼントで、会が進行していきます。

手形と写真付の色紙がプレゼントされました

全ての行程を終えたところで、先生からの重大発表がありました。

「今日は特別に第二部がありまーす!
なんと特別ゲストが来ます!誰が来るのか分かる人ー?」

「龍ー!」
「破牙神ライザー!」

次々と声が続きます。

そして、MCの三條さんが登場。
みんなで声を合わせて龍を呼びました。

―――そのとき!

傲魔一族のヤガールと傲魔獣が現れた!

爆音と共に傲魔一族の襲来です。
悪い敵が来ると思っていなかった子どもたちはびっくり!
龍の登場を楽しみに、前へ前へとステージ近くまで詰め寄っていた子どもたちが、一瞬にして窓際へ逃げていきます。

慌てて窓際に逃げ出すみんな。中には泣き出してしまった子も・・・
「龍!助けて!!」
みんなの声に龍が現れました。

龍登場!傲魔一族をやっつけていきます

壮絶なバトルが繰り広げられ、傲魔一族は退散。
子どもたちも一安心です。
その後は、保育所内のパトロールを終えた龍と仲良くクイズ大会へ移ります。

「"龍"は誰が変身している?」楽しくクイズ大会

龍のポーズ。みんな上手!

クラスごとに集合写真も撮りました


ここで龍から子どもたちへ、小さなカレンダーが配られました。
世界中の子どもたちが被災地を想って描いた絵でつくった、とても特別なものです。


For Children  By Children 2012カレンダー

「世界には、みんなのことを心配してくれているお友達がこんなにいます!」と、三條さん。
大曲保育所の子どもたちにも、きっとその想いが届いたはずです。

龍と間近で握手!手渡しでシールとカレンダーのお土産ももらいました

その後は、龍のポーズをとったり、お土産を見せ合いっこしたりと、みんな大盛り上がりです。
ホールにはたくさんの笑顔が溢れていました。
そして最後。「龍ともう一度握手したい人~」の呼びかけに、みんな龍に駆け寄って大混雑!

帰る前にもう一度龍と握手。龍の周りに人だかりが・・・!!

「すげー!すげー!」
「カッコ良い~」

直接龍に触れて、子どもたちはみんな嬉しそう。

実は龍が大曲保育所の子どもたちに会うのは、今回で2回目。
「また来てね」の約束を、龍は守ってくれました。

「また絶対に来るよ!
それまでみんな、もっと強くなっていてね!」

龍は、次もきっと来てくれる―。
子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。



現在、RYU PROJECTでは被災地の保育所をはじめとした施設を無償訪問し、子どもたちのためにショーを行っています。

企業や団体からの公演依頼も受け付けています。
(詳細については、公式HPよりご確認ください。)

【オープン公演の予定】 ※1月24日現在
2月25日(土)南三陸町 志津川福興名店街(ミニショー・ゲーム大会)
2月26日(日)気仙沼市 大堀会仮設商店街(ミニショー・ゲーム大会)
3月20日(祝)仙台市 八木山ベニーランド(フルパッケージショー)

ご都合の会う方は、是非、龍に会いにいってみてくださいね!

■特定非営利活動法人 HREO/RYU PROJECT
【問合せ】info@ryuproject.com
【公式HP】http://ryuproject.com/

(平成24年1月24日)