header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月9日月曜日

2012年1月9日月曜日10:31

「去年はたくさんの大変なことがありました。
新しい年を迎え、新たに進む年にしたいと考えています。

ですから“進年会”としました。

今年も体に気をつけて前へ進んで行きましょう」




末吉です。

平成2419日午前11時。
気仙沼市西八幡町応急仮設住宅の新年会が始まりました。
西八幡町応急仮設住宅親睦会会長の小野寺美智子さんの挨拶で
なごやかに「進年会」は始まりました。


前日から住民のみなさんが協力して準備をしていたそうです。
当日も談話室には朝から女性たちが集まりにぎやかに準備をしていました。
私たちが取材に伺うと、帰ってきた家族を迎えるように受け入れてくださいました。
準備の時間からお話をお聞きしたり一緒に笑ったり
なごやかな時間を過ごさせていただきました。
年末に仮設住宅の中で困っていることなどを市に伝えたときの報告会がありました。
その後、各自の自己紹介や互いの今年の目標などを話していました。



「お煮しめは主婦の大先輩のみなさんが、
炊き込みご飯と豚汁は私たちが、
ある材料を持ち寄ってつくりました」

そんなお話が紹介され、みんなで楽しむ新年会、みんなでつくる進年会が
ボランティアのみなさんも参加してにぎやかに楽しく進んでいました。


今年は、世界中の全ての人が平穏無事に過ごせればいいなと
願ってやまない末吉でした。
(平成2419日)