header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月20日金曜日

2012年1月20日金曜日13:30
こんにちは、引き続きアオキです。
法音寺のご住職、谷川正明さんを尋ねた時、周りの景色をなんと直々にご紹介していただきました!!

このように、直々に案内していただきました!!


ぜひ、皆様にもご紹介させていただきたく思います。
まずは、法音寺から見える、渡波の景色です。

長浜海岸です。

ここからみえる景色は、壊滅的な被害が見られた地域になります。
この眺めから見える範囲だけでも、たくさんの方々が犠牲になりました。

石巻市万石浦の景色です。

この景色の向こう側には女川に続いています。

法音寺からの眺め。万石橋です。

津波が押し寄せたその時、家が丸ごと一軒、次には大きな船が、延々とぶつかっては砕け、まるで雷のように音を立てていたそうです。


万石橋の近くまで降りてきました。

近くで見た万石橋です。

さすが港町。たくさんの船が着いています。
曲がったガードレールに、津波の爪跡が残ります。
地盤沈下により、万石橋のすぐ横の道には、水が上がってきてしまいます。


谷川ご住職直々に案内していただいた石巻市渡波の景色でした。
この他にも、石巻市渡波の地理的な歴史なども教えてくださいました。
震災の爪あとが残る景色でしたが、そこには今もこの地で生きていこうとする人の背景も伺えました。
渡波の良さが引き立つ、素敵な街に生まれ変わりますようにと、心の中で思いました。
谷川ご住職、ありがとうございました。


(平成24年1月20日)