header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月15日日曜日

2012年1月15日日曜日11:33

末吉です。
平成24115日、「浪板虎舞」が気仙沼市浪板地区の飯綱神社に今年初めて奉納されました。



地元、浪板地区のみなさんでつくる「浪板虎舞保存会」は
震災後、横浜など各地で勇壮な虎舞を披露してきました。

今年は、地域そして気仙沼の復興の願いを込めての奉納になりました。
壊滅的な被害を受けた浪板地区




やむなく地域を離れた住民のみなさんも
早く地域に戻ってこられることを祈らずにはいられませんでした。
小学生から大人まで、40人ほどが笛や太鼓で打ちばやしを披露しました。

その打ちばやしに合わせて、浪板の虎が勇壮に復興を願う舞いを披露しました。


子どもたちの健康を願い虎が頭を噛むまねをすると、逃げ出す子ども・大泣きする子ども・笑顔で頭を出す子どもなどさまざまな子どもの表情も見られました。
この勇壮な虎舞が今年1年の災いを除けて、家族みんなが健康で、地域が早く復興していくように、そして、平穏な1年を過ごせるように祈ってきた末吉でした。
平成24115