header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月18日水曜日

2012年1月18日水曜日19:28
今日は東日本放送(KHB)さんの取材を受けました。
気仙沼市大島の様子を中心に取材してきました。

放送日は平成24年1月25日水曜日午後6時17分から
スーパーJチャンネルみやぎ」で放送される予定です。



私たちの取材について尋ねてみました。
「素人らしくていいでしょう?」
そんなことを話して開き直り?

報道の記者さんたちにはない会話?
雑談の中から引き出せることを記録として伝えていけることについて話ました。



記録が伝えること?
報道=記録では伝えきれないことを素人目線で伝えられるのがいいのか?
と思いながら、取材を受けました。

この取材を通じて、「つながる」ことについて考えてきました。



気仙沼へ
1人でも多くの人が歩みを。

そんなことを私たち目線で伝えていければいいかな?

取材に協力していただいたみなさんありがとうございました。

今日は幼少のころの憧れ「気仙沼ちゃん」にもあえました。
今日1日お付き合いいただいた東日本放送のみなさん、ありがとうございました。
私たちはこれからも多くのみなさんの「笑顔」をお伝えしていきたいと思います~

そんな大島での1日を楽しく過ごしてきた末吉とkaiiでした。


(平成24年1月18日)