header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月17日火曜日

2012年1月17日火曜日17:09
松島の美しい奥座敷、野蒜海岸。



本土と島を結ぶ橋を渡り、宮戸島の「大高森観光ホテル」にやって来ました。
こんにちは、ささかまくんです。
ご主人の櫻井邦夫さんにお話を聞きました。




「再開したのは9月です。現在は、主に復旧作業に来られた方々のために素泊まりの宿泊を承っています。
4つの集落のうち3カ所は壊滅状態になりましたが、大高森観光ホテルは固い岩盤の上にあり、津波の被害は少なくてすみました。県道の橋は、取り付け部分が津波により流失し復旧中です。
住民は全員小学校に避難しましたが、比較的被害の軽かった人々は、すぐに自家用の米や野菜などを提供してくれました。
また、発電機を提供してくれる人もいて、本当に助かりました。絆の強さに心を打たれました。
電気は4月下旬、水道は6月初旬に復旧しました」


2010年9月に、この旅館をロケ地にして、俳優の西田敏行さん主演の映画「星守る犬」が撮影されました。その時は試写会にも招待されたほどですが、今回の震災の後にも支援や激励をいただいたとのことです。

また、かねてから親交があった落語の4代目三遊亭金馬師匠も、家族で見舞いに駆けつけてくれたそうです。
このように全国からの常連客からの励ましが、たくさん届いているとのことです。


「2011年2月のニュージーランドの地震の時にも、避難した経験があったため、今回の避難も比較的スムースにいったようです。人的被害は最小限で済みましたし、物資などはヘリコプターや船で搬送されて来ました」


宮戸島 


仙石線もいまだ復旧されておらず、厳しい状況にある東松島市。
櫻井さんは、世界的な建築家が集まった「帰心の会」も参画している宮戸島復興対策検討委員会にも里北区長として参加するなど、地域の復興に尽力されています。公営住宅、仮設住宅を増やす予定があるとのことです。




美しい宮戸島の景色を守りつつ、一歩一歩進む櫻井さんたち島の方々。
復旧へと力強く歩んでください。
みんな応援しています。

大高森観光ホテル
http://ootakamori.com/


(平成24年1月17日)