header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年1月10日火曜日

2012年1月10日火曜日12:31

こんにちは。気仙沼の大好きなkaiiです。



政府の東日本大震災復興構想会議が犠牲者慰霊のために提言した「鎮魂の森」の植樹が、
この3月、他の被災地に先駆けて気仙沼湾を見下ろす安波山(あんばさん)で始まります。
「鎮魂の森」は、津波の際の避難場所となる高台などに草木を植えて育てながら、
津波の脅威を伝承していくのが目的なのだそうです。

仙台出身のタレント「サンドウィッチマン」が、震災当日たまたま気仙沼に取材に来ていて被災し、
避難したという、話題の山です。

安波山は私たちの住んでいる場所からは真向かいにあります。
この山に懸かる雲の様子や色を見て天気の変化を感じたりします。

気仙沼を優しく包む安波山が「鎮魂の森」となり
母なる穏やかさをもって多くの亡くなられた方たちの魂を慰め
生き残った私たちの生きる支えになることを祈っています。



故郷の母なる山は、今日も冬の優しい光に輝き、穏やかに気仙沼を包んでいました。



(平成24年1月10日)