header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2011年12月17日土曜日

2011年12月17日土曜日17:36
庭の白南天の実に積もる雪の静寂。
そんな時間に茶の湯の贅沢。
茶碗に立つ湯気に抹茶の香り。
これがkaiiの至福です。

火が作り出す芸術に出会いました。
本吉町馬籠に住む鈴木巌さんの作品です。




こんな茶碗にお茶をたてたら・・・
そんなことを思いながら眺める作品は「素敵」の言葉そのものでした。



「価格はありません。好きに価格をつけてください」
そんな言葉が印象的でした。

鉄分の多い土が醸し出す焼き色
釉薬が作り出す豊かな色合い

花の色が活きる色合いの一輪挿し。
1つ1つの作品が
自分のことを語り始めるような雰囲気がありました。

「顔は写さないでね~、私の顔は焼き物だから~」



今年はこんな年になりましたが、来年はゆっくりとした静かな1年になりますように・・・
そんな思いで焼き物を眺めたkaiiでした。

(平成23年12月17日)